手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のできごと( 7 )

マイ箸ください。

b0143093_14432569.jpg

朝から仕込み真っ最中のなか、母からマイ箸、今度の旅行にみんな持っていかなあかんようになったから、と。いつもコハルのスプーンとフォークとセットで持ち歩いている私を横目で見ていた母。出来ることからはじめようーなぁ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2008-06-19 14:43 | 日々のできごと

わたしのいきつけ。

b0143093_14495561.jpg

今日は体がだるく家で梅仕事。毎年梅酒ばかりやけど、コハルのために梅ジュースもつくる。もちろん梅ぼしも。浄瑠璃寺の近くの畑に採れたての野菜をわけてもらう。いろいろ料理法なども。昔からの知恵。勉強になります。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2008-06-18 14:49 | 日々のできごと

おでかけ。

b0143093_15421342.jpg

最近はまっ白の地下足袋がお気に入り。もともと茶道が好きな私。足袋をはいている感じ。クッションもあり履き心地最高。コハルのは、ピンク。おそろえやぁと言ってうれしそう。餅飯殿の商店街、タビジさんで買えます。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2008-06-16 15:42 | 日々のできごと

焙煎。

b0143093_13272662.jpg

珈琲豆がなくなったので、凡豆のおいちゃんに教えてもらった久しぶりの手焙煎。パチパチいうのでコハルもすこしびびりながら見学。私は、カフェも好きやけど家でもよく珈琲を飲む。お気に入りは、フレンチロースト。ホッとするわぁ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2008-06-15 13:27 | 日々のできごと

こぎん刺し。

b0143093_2238863.jpg

久しぶりに秋篠の森へ。いつもいい顔で迎えてくれるくるみスタッフ。ありがとう。コハルの大好きな場所。ゆっこさんには会えなかったけど、束松さんから、丁寧にこぎん刺しの由来を教えていただいて納得。また行くと思う。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2008-06-14 22:38 | 日々のできごと

うちのだいどころ。


今日はおにぎりの注文がない日。コハルを保育園に届けて、メールを見るとビックリ。お茶会のおにぎり80食の依頼。ありがたいお話やけど、大丈夫やろかぁ。私一人やし、コハルもおるし。その前に郡山kicciちゃんとのコラボもあるし
b0143093_12473519.jpg

[PR]
by daidokoro-asuka | 2008-06-11 11:23 | 日々のできごと

はじめまして。

b0143093_14583360.jpg

ブログはじめました。 よろしくお願いしまーす。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2008-06-07 14:58 | 日々のできごと