手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー

<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

桜のおにぎり。

b0143093_16342733.jpg

今日は母校の幼稚園へお届け。ぼーっと生きていたのか小さい頃の記憶はほとんどない。弟が言うには実家の仕出し屋は運動会の頃、とても忙しくいつも先生とお弁当を食べて淋しかった。らしい。でも私は覚えていない。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-03-31 16:34

春を追いかける。

b0143093_18245431.jpg

昨日の夜から田舎の法事で帰る。念仏を唱えてもらい住職さんと豪華な仕出し料理を食べる。コハルはご飯もそこそこにつくし取りへ。私も童心に帰って。お婆ちゃんがふきのとうを取ってくれた。早速ふきみそ作るぞ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-03-30 18:24

春の朝。

b0143093_14154.jpg

五合炊きのかまどさん。思い切って購入。おにぎりやさんをはじめて思考錯誤しながらやってきて土鍋で炊いたほうが断然おいしい。かまどさんはさすが!毎回炊く時の緊張感もよい。秋篠の森にも当然持って行きます。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-03-29 14:01

山笑ふ。

b0143093_20185087.jpg

今日コハルはお休み。いつも通っている保育園へお届け。子供達がいない保育園は広々としている。近くには自然や世界遺産がありいつも散歩で連れて行ってもらっているコハル。私はのびのびしていてとても気に入っている。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-03-28 20:18

神様にもおにぎり。

b0143093_9492590.jpg

昨日のおにぎりは神社でお供えとして使われたそう。そういえば昨年もお届けした。ありがたいことです。昨年と比べるといろんな方から注文していただけるようになった。おにぎりの輪。どこまで繋がっていくのかな。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-03-28 09:49
b0143093_13512315.jpg

4月13日月曜日。奈良くるみの木の秋篠の森にてさせていただきます。詳しくはくるみの木のHPをごらんください。大好きな場所での試み。うれしはずかし。いまからどきどきです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-03-27 13:51

花曇り。

b0143093_22274073.jpg

今日は郡山の幼稚園へお届け。あちらこちらに咲き始める桜。うれしくなる。保育園の帰りに今年も氷室神社へ。相変わらずしいちゃんは忙しくご飯を食べるとすぐ寝てしまう。コハルはビデオ三昧。私は明日の仕込みしょ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-03-26 22:27

花冷え。

b0143093_9532440.jpg

しいちゃんは今日も寝ている間に仕事場へ。昨日は引っ越しする忙しい友達に差し入れすると言うやさしいEちゃんと和菓子樫舎さんへおにぎりを。お昼からは高田さんとkicciへ。年は違うけど話がはずむ素敵なひととき。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-03-26 09:53

千里同風、巴里へ。

b0143093_7191968.jpg

洋服の作家・高田容子さんが秋のパリで個展をされる。昨日は同行する有志の集まりを喜喜茶さんで。衣・食・音・写真・語り・書で日本を感じてほしいと高田さん。一緒に行けない私はチクチク風呂敷を縫わせてもらう事に。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-03-24 07:19

お弁当食べるぅー。

b0143093_19571039.jpg

朝からしいちゃんの一刀彫を観光館へ届けたり古民家を購入して改装中のお宅へお邪魔したり南果さんへ行ったり楽しく過ごす。たくさんの人に遊んでもらうコハル。こんにちは。と挨拶出来るようになってまた成長したね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-03-22 19:57