手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー

<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

b0143093_1927569.jpg

ゆうじゅさんに会いに名張へ。だいぶ先の話。名張の蕎麦屋・けいたさんをお借りしてゆうじゅさんとコラボで親子参加でおにぎりのワークショップをさせていただく事に。片道一時間ちょっとかかるけど喜んでもらえるのなら。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-04-30 19:27

アンパンマン。

b0143093_1794623.jpg

いつの間にかキャラクターものが増えた。ありがたいことにいただきもの、おさがりも多い。趣味が違うからなんて言わずコハルが気にいればいいかな。と思えるように。保育園の影響もあるし、この時期しか着れないものだから。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-04-29 17:09

田舎の春。

b0143093_004394.jpg

親孝行しいちゃん。朝早くから草刈り。お婆ちゃんもせっせと働く。私は掃除したり小さい二つの鍋でカレー作ったりお蕎麦ゆがいたり竹の子焚いたり工夫しながら四人前の食事を作る。コハルは元気にたんぽぽや蕨を摘む。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-04-29 00:00

新緑の丹波篠山へ。

b0143093_16584128.jpg

昨日は五風舎さんで丹波立杭に窯がある市野吉記さんのうつわ展へ。しいちゃんの田舎の作家さんで驚く。お座敷に座ってお抹茶をいただくコハル。真剣でおもしろい。夕暮れしいちゃんの仕事が終わるのを待って里帰りです
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-04-27 16:58

文殊さん。

b0143093_2034871.jpg

あいにくの雨。三条通りの行列は中止。昨年は茶坊主。今年はかわいい赤衣。お化粧してもらって興福寺の境内へ。少し緊張ぎみのコハル。少し興奮ぎみの私。帰りに樫舎さんのぜんざいをいただいく。奈良はええとこやなぁ
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-04-25 20:34

お手伝いするー。

b0143093_1444067.jpg

昨晩はコハルの大好きな餃子。作っているとしいちゃんからの帰るコール。だいぶ仕事がおちついたらしく声が明るい。娘の作った餃子を食べながらビール。よろしいですねぇー。師匠。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-04-24 14:44

空想エアメール展。

b0143093_13574053.jpg

いつも感動してしまうアポロさんの企画。今回は愛しの大和郡山。私の故郷。若い頃あまりにも狭すぎて出たことも。幼い頃はよく小川に流れだした金魚をすくいに行ったなぁ。今ではコハルとばぁばのお散歩コース。また帰ろ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-04-24 13:57

自然のめぐみ。

b0143093_18261574.jpg

昨日はいただいた山城の竹の子を和風パスタにしてよく食べたコハル。私はゆがいたままのアツアツをほうばるのが好き。今日は奈良町の樫舎さんやハナロジさんへお届け。もちろん竹の子のおにぎりも。旬の物を食す。ありがたいなぁ
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-04-23 18:26

山笑ふ。

b0143093_14353183.jpg

昨晩、お母ちゃん。保育園に来るときはエプロンはずしてきてやー。と言うコハル。気をつかっているのかおうちではいいねんでっ。とすばやくフォロー。驚いている私にお母ちゃんだぁい好きとチューまで。ごめんね。気ぃつけるわな
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-04-22 14:35

春眠。

b0143093_23362748.jpg

今日はかもめ三姉妹に二人の助っ人が加わり高山の古民家・九葉さんのアトリエへ。お約束の壁塗り。しかしイベントが終わって気が抜けたのか、えらくて何もせずバーベキューまで寝させてもらう。あまえてごめん。次は頑張るよ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-04-20 23:36