手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー

<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

コハル三昧。

b0143093_20592535.jpg

b0143093_20592554.jpg

b0143093_20592555.jpg

b0143093_20592526.jpg

今日はお茶会のお宅へコハルとお届け。帰り道、せりんごさんの消しゴムハンコをされているプチカフェさんへ。ハンコを借りてしばし遊ばせてもらう。久しぶりのパパドウルスさんにも寄って今夜しいちゃんのビールのあてにソーセージも。それから暑いなかコハルと約束していたJRに乗ってお弁当を食べる。天王寺までお母ちゃんほったらかしでずっと窓のほうを向いて歌を歌っている。帰りは体に合わないベビーカーに乗って眠り込むコハル。見てるだけであんたおもろいなぁ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-06-27 20:59

お弟子さんのお弁当。

b0143093_1511454.jpg

4月からしいちゃんのところに二十歳すぎの男の子が弟子入りしている。帰ってくるお弁当箱はいつもきれいに洗ってある。あたりまえだけど若いのにえらいなぁと思う。家にご飯を食べに来てもちゃんと靴を揃えてあがってくるしお皿もさげてくる。師匠。お弟子さんに見習うとこたくさんありそうやね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-06-27 15:01
b0143093_1214416.jpg

b0143093_1214464.jpg

b0143093_1214440.jpg

b0143093_1214589.jpg

b0143093_1214556.jpg

b0143093_1214519.jpg

b0143093_1214581.jpg

24日。朝はやくからおにぎり弁当を作って待ちに待った名張へ。徳ちゃんに無理言って作ってもらった張り子の親子おにぎりと紙芝居も一緒に。場所は蕎麦けいたさん。本当に素敵なところ。土鍋で炊き上がったあつあつのご飯をお母さんが子供の為に握る。もりもり食べる子供達。泣いている子もいたけど お母さん達といろんな話をしたりして楽しかったな。行きも帰りも睡魔が襲ってきて大変やったけど行ってよかった。またなんか一歩進めた感じ。おにぎりをうまく握るためのワークショップではない。あたりまえになっている食べることの大事さ。やっぱりお母さんの握ったおにぎりは最高のご馳走でした。お世話になったゆうじゅさん。場所を貸していただいたけいたさん。名張に呼んでいただいたお母さんたち。ありがとうございました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-06-26 12:01
b0143093_122763.jpg

b0143093_1227638.jpg

蒸し暑くなってきた。今日は奈良町の樫舎さんと母校の幼稚園へお届け。kicciでしいちゃんと待ち合わせをしてデート。何年ぶりかに映画に誘ってくれた。そういえばコハルが生まれる前から行ってない。姉がたまにはふたりで行って来たら。と言ってくれたおかげかな。しいちゃんが大好きなもの。普段は禁止令をだしているラーメンを食べてからしいちゃんの見たいルーキーズ卒業を見る。あつい映画でクラクラしながらでて携帯を見るとお客さんからの着信がいっぱいで現実にもどされる。預けたコハルのこと。仕事のこと。結婚記念日どころではなくなってきた私。東城さんに頼んでおいたプーさんのケーキもばたばたで取りに行く。それでもしいちゃんはマイペース。ちきんさんでコハルと先に食べていた。あっという間に過ぎた記念日。照れくさくてちゃんと言葉にだしていえなかったけど51才のお誕生日おめでとうございます。お父さん。これからもよろしくお願いしますね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-06-23 12:27

保育園のお友達。

b0143093_22434659.jpg

今日は久しぶりにコハルとゆっくり寝てから保育園のお友達のお宅のバーベキューへ出かける。どこへ行ってもマイペースコハル。気心知れた友達と保育園以外で過ごす時間。親達はクラス会では軽く話はするけれどゆっくり話するのははじめて。保育園に通うようになって三年。みんな自分の子供と同じように呼び掛けてくれる。コハルのお母ちゃんは何してんの?と聞かれておにぎりやさんと答えた。でもいまいちよくわからない感じ。でもまあいいかぁ。ぼちぼちや。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-06-21 22:43

しごと。しごと。

b0143093_2111527.jpg

b0143093_2111517.jpg

もっと寝たいというコハルは朝から実家へ。温泉三昧の旅行から帰って来た姉に半日みてもらう。お母ちゃんー。ばっかりやったコハルも少しずつおねえちゃんになる。私も少しずつ仕事にも慣れてきて段取りよくなってきた。今日も一日よく働きました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-06-20 21:11

夏めく・・・。

b0143093_1524516.jpg

ありがたいことに連日おにぎりの配達をする。お茶会やお見舞い、お友達と食べます。などなど・・用途はざまざま。今日は会社のお勤め先へ。初めて配達するところも増えてきたなぁ。明日は一歳のお誕生日のホームパーティーのケータリング。お店をやっていた頃からのお客様で私のお料理をよくよく知った上でのご注文。松花堂のお重もお借りして。たくさんのお野菜を仕入れて明日も喜んでもらえるように頑張る。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-06-19 15:24

日常茶飯事。

b0143093_1031232.jpg

明日は食育の日。ご飯を食べたりお茶を飲んだりというのは毎日のこと。あたりまえのことだけにおろそかになりがち。一番大事なことやのに。三歳になったコハルがちゃんとご飯を食べるようになって改めて食べることを考える。いままでお客さんにだすお料理ばっかり作ってきた私。これから成長していく娘にも毎日きちんと作っていってあげたいと思う。もちろんしいちゃんにも。だんなさんは美味しいご飯がある家に帰ってくる。でも食べ過ぎるのも問題ありやなぁ。でも結局忙しさにかまけて家族の残飯整理をしている私が一番おろそかになっているのかも。毎月19日。見直そうかな・・・。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-06-18 10:31
b0143093_1694683.jpg

やっと奈良町の界にあるまっさんのお店が再開。ひとりで模様替えをやりきった彼女。100%自分の時間。うらやましいなぁ。自分のお店は子供とおんなじ。手がかかる。でも手をかければうらぎらない。早速ブライダルの予約が入る。徹夜した彼女だけどいい顔してたなぁ。これからも花馬鹿。おにぎり馬鹿でいきましょ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-06-16 16:09

めぐさん。

b0143093_12125565.jpg

いつも気になる奈良の移動古道具屋 恵古箱さんが先日、奈良町のよつばカフェさんであの頃のたからもの展をされていた。いつもちゃんとテーマがあって彼女のフィルターを通して選ばれたものがうまくよつばカフェのふいんきとあってセンスよく並べられていた。彼女はただの雑貨屋ではない。昔のいいもの。忘れかけていた思い出を甦らせてくれる人。三歳のコハルがうれしそうに手に取って離さなかったミニチュアレトロ。私もなつかしくてうれしくなった。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-06-16 12:12