手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏風邪。

b0143093_17512091.jpg

昨夜、本格的に鼻水と咳がでて熱がでて一時間おきに泣いて起きるコハル。それでも朝からおにぎりおしごと。なんとかばぁばに小児科へ連れて行ってもらい待ち合わせ場所の近鉄奈良駅まで無事お届けする。だんなのしいちゃんは田舎でお葬式があり留守の日。ひやひやさせられる。それでもコハルは元気。鼻水垂らして大好きなたらこのおにぎりを二個ぺろり。大好きなプーさんのビデオばかり見ている。もっとさがって。目が悪くなるから。と何回も叫ぶ。それにしても今日もばぁばに助けられたなぁ。いつも感謝しています。甘えてばかりの娘でごめんね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-07-31 17:51

てのひら弁当。

b0143093_1765531.jpg

最近保育園へ行きたがらないコハルは少し風邪ぎみでお休みする。実家へ預けて今日は奈良町樫舎さんと郡山の弁慶さんへお届け。オーナーシェフの尾川さんが奈良スローフードの会の会長さんで食育にも力を入れておられて私のおにぎりも食べてみたいと言っていただけたらしい。郡山で生まれて物心ついたときからある弁慶。光栄です。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-07-30 17:06

えいごキッズルーム。

b0143093_12212057.jpg

三歳半になって勉強したいねん。と言い出したコハル。ご自宅を建てられてえいごのキッズルームをされている体験レッスンへ行く。実家の近所とはいえ初めての場所と先生にも動揺せずに入って行く娘。たのもしい。授業は45分間。実家で待っていた私は落ち着かなくてばぁばに笑われた。迎えに行くと学童を終えた小学生たちがどっとまたスクールに。先生は40歳で二人の子供がいるお母さん。アラホー世代。たくましすぎる。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-07-29 12:21
b0143093_17312237.jpg

だいぶしっかりしてきたコハルだけどまだまだ訳がわからずイライラすることもしばしば。私もだいぶ忍耐強くなってきたけど、こう暑いと正直頭にくることもある。来年の干支作りが始まっている一刀彫しいちゃんは田舎に置いてある木を取りに里帰り。コハルと実家で墓参りを済ませて今日こそは心穏やかに過ごしたいものだ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-07-26 17:31

日々ごはんをつくる。

b0143093_20322033.jpg

今日はおにぎりしごと。コハルは朝からしいちゃんの車に乗って実家へ。暑いなか2件の配達を無事済ませて帰り道に早速うれしいお礼の電話をいただいた。自分なりに旬の食材で工夫したおかずやおにぎりを喜んでもらえてすごくうれしい。私のお料理は昔ながらのもの。派手ではなくなんとか風みたいなのはないけど毎日食べてあきないシンプルなものがいいなぁと思う。20代、30代にはわからなかった料理の感みたいなもの。丁寧に作ること。いろんな失敗や経験をしてなんかわかってきたような。40代になって自分の料理をするのが楽しくなってきた。わざわざ注文して食べていただけるお客様さまがいること。食べ盛りのコハル。なんでも食べてくれるしいちゃんのおかげかな。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-07-25 20:32

勉強したい。

b0143093_13482798.jpg

7月に入っておにぎりはゆっくり。たくさんの夏野菜をいただき茄子とニシンをたいたり焼きナスにしたり。でもコハルは食べてくれない。最近保育園へ行きたがらず学校へ行って勉強したいねんと言うようになった。家に帰ってもあいうえおの表をひとりで見ていたり。また姉のいる外国へ行きたい。と言うのでまずは実家の近所にできた英語スクールへ行くことに。彼女のしたいこと。これからたくさんでてくるんだろうなぁ。親として出来る限りのことをしてあげれたらと思っている。夏バテしてる場合じゃない。お母ちゃん頑張るよ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-07-23 13:48
b0143093_12114860.jpg

b0143093_12114880.jpg

b0143093_12114866.jpg

b0143093_12114854.jpg

b0143093_12114838.jpg

b0143093_12114848.jpg

やっと姉のひーちゃんが帰った。地蔵まつりの前から肩と首が痛く整体に行ったけど治らず暑いなか実行委員を無事つとめて帰宅した夜、コハルがお風呂の中で目の上を切り夜間救急へ駆け込む。あっというまにえらいことが起こり毎日があっというまに過ぎていく。それでも昨日は元気に喜喜茶さんのワークショップに出かける。やる気満々で手拭いに絵をかくコハル。子供は暑くても痛くても元気いっぱい。明日は久しぶりにおにぎり。仕込み頑張りますよぉ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-07-20 12:11

蝉の声。

b0143093_1574477.jpg

毎日保育園のプールに入って真っ黒になったコハル。どんどん知恵がついて人間らしくなってきた。昨日はもうすぐオーストラリアへ帰る姉と終日過ごす。年に一度やってくる台風みたいなひーちゃん。家族みんな振り回されるけど帰ってしまうとさびしい。コハルはひーちゃんが大好き。まだ訳がわからないコハルを連れて今日、関空までお見送りです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-07-17 15:07

200食のおにぎり。

b0143093_1615022.jpg

先日電話で来年の3月に200食のおにぎり弁当なんだけど飛鳥ちゃん出来るかなぁ?と言われた。えーぇー。とびっくりした。私のおにぎりを気にいってくださってのお話だけどだいどころ飛鳥は仕入れから仕込み、盛り付けもひとりでやっているので限界がある。今日も箱を作ったりラベル貼ったり、家事をしながら作業。ひとりでお店をあけていた頃は、がむしゃらに仕事していたけど今は自分の出来る範囲の仕事を確実にこなせたらと思ってやっている。無理をすると一番弱いコハルにしわ寄せがくるから。それにしても200×3個で600個。土鍋で何回ご飯たくんやろぉ。恐ろしい。やっぱりお断りして正解やぁ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-07-14 16:01

夏本番。

b0143093_13444241.jpg

b0143093_13444235.jpg

昨日は選挙の投票の帰りコハルと同い年のお宅へお邪魔する。やっぱり体力的にしんどいものがある。つくづくハード面は保育園に助けられているなぁと感謝する。今日は蝉時雨の中、やけどしそうになりながらおにぎりを握る。母校の幼稚園へ配達するとみるからに若いお母さん達が自転車でお迎えに来られていた。気は若いんやけどな。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-07-13 13:44