手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

童仙房へ。

b0143093_12494599.jpg

b0143093_12494564.jpg

久しぶりにコハルとママ友さんと一時間かけて楽しい催しへ。南山城村の山の上マーケット。。途中さみしくなるような道もありこんなところで?と不安になりながらでも行ってよかった。以前童仙房に住んでいるというのばらさんという素敵な女性と出会ってからずっと気になっていた場所だったから。コハルは閉校になった運動場の遊具で遊んだり私は知り合いの人とゆっくりお話したり。夏の終わり。ブルーベリーつみも体験。帰って早速コハルとジャムづくり。いい思い出ができました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-08-30 12:49

むかしむかし。

b0143093_13564867.jpg

真っ黒に日焼けしたコハルは元気に保育園へ。私もだいぶ楽になった。今日は白毫寺の近くの奈良イオンハウスに来られた子育て中のお母さん達にお届け。そういえば20年前に行ったことがある。たしか漫才の大助花子が治療で行ってるから。と友達に誘われて一度だけ。あの頃は呑気な娘でした。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-08-27 13:56

ごほごほ。

今日は夕方まで舗装工事の仕上げがあり家に帰れずコハルを保育園へ送り届けたあと郡山の病院へ。喘息のアレルギーらしい。そういえばコハルを産んでから毎年なっている。点滴をしてだいぶ楽になった。40過ぎるといろいろあるなぁ。一日、実家のソファーに寝転がってゆっくりさせてもらう。ありがたき幸せである。お断りしたY子さん本当にごめんなさい。またよろしくお願いします。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-08-25 20:56

夏風邪。

b0143093_21581026.jpg

田舎から帰ってからせきとたんがひどく夜も眠れないほど。家の近所で舗装工事があり保育園以外は車で外出も出来ず家でじっとしていた。でも週末はおにぎりしごと。土曜日は陶芸教室、華道のお稽古の集まりにお届け。日曜日、元気なコハルとしいちゃんは朝から琵琶湖へ。私は夕方お届けするおにぎり60個を握った。秋の気配で予約のお電話もぼちぼち入ってきた。ついつい自分の事は後回しになる。なんとか体を治さないとです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-08-24 21:58
b0143093_17514272.jpg

9月12日(土)11時より喜喜茶さんのお茶ルームで食べることは育つこと。というテーマでおにぎりのワークショップをすることになりました。喜喜茶さんとはお互い子供が生まれてから交流が深まり、なにか一緒にしましょうとお声をかけていただきました。一日一日、成長していく我が子をまのあたりにして食の大切さをあらためて考えさせられる日々。居心地のよい空間で子供さんも交えながら一緒に土鍋で炊いたご飯でおにぎりを握ったりしながらみなさんと食べることについてお話したいなぁと思います。喜喜茶さんの中国茶とおやつもあり楽しみです。詳しくは喜喜茶さん0742ー49ー7331まで。ブログにものせていただいてます。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-08-21 17:51

好き。嫌い。

b0143093_20143385.jpg

最近かぼちゃだけは食べてくれるようになったコハル。二歳まではお野菜をよく食べていたのに好き嫌いを言うようになった。保育園ではちゃんと残さず食べているみたいやけど。カレー・卵焼きは口にしない。好きなものは麺類、お寿司、たこ焼き、たらこ、あさり、タコ、豚足。気がつくと酒のあてみたいなものばっかり。しいちゃんの影響大である。ご飯の時にカルピスをねだるのもどうなんやろ。こんなはずじゃなかったのにぃ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-08-20 20:14

夏の終わり。

b0143093_11453282.jpg

田舎のおばあちゃんが言ってた通り、お盆が過ぎてやっと涼しくなった気がする。奈良に帰ってやれやれ。終日、どんどん増えていくコハルのおもちゃや片付けにおわれる。今日から保育園のコハル。しいちゃんも工房へ。おにぎりしごとがはじまるまで自分の時間。少しはとれるのかな。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-08-17 11:45

海。

b0143093_14343579.jpg

b0143093_14343551.jpg

コハルを海に連れて行きたい!しいちゃんはお盆やのに。とおばあちゃんに小言を言われながらも明石へ。好奇心旺盛のコハルは初めての海にも関わらず脇目もふらずずんずん入っていく。案の定、足が着かず溺れて泣いている。しいちゃんものんびり構えていてひやひやする。勝ち気な娘。これからもっともっと心配は増えそうです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-08-14 14:34

丹波篠山。

b0143093_18523568.jpg

夕方になると蜩の声がうるさいほどの田舎でのんびり。仕事がないと時間を気にせずコハルともゆっくり過ごせてこころなしかしいちゃんもやさしく感じる?暑いけどクーラーなしの生活。あるもので工夫してごはんを作る。明日はお盆。親戚が帰ってくるので大掃除して嫁の私は頑張ります。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-08-12 18:52

宝塚の花火。

b0143093_15513118.jpg

b0143093_15513171.jpg

田舎へ帰る途中に宝塚に寄った。しいちゃんは車を遠い所へ止めに行ったりしながらでもコハルに花火を見せてあげたいらしい。人混みのなか知らない土地でコハルと2人降ろされる。はぐれるのが怖く花火どころではない私。それでもなんとかやっと会えて汗だくになりながら3人で花火を見た。これも夏の思い出かぁ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-08-09 15:51