手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コハルの絵。

b0143093_21132014.jpg

b0143093_21132086.jpg

コハルの運動会で着るTシャツが出来上がった。私は参加できなかったけど保護者手作りのもの。子どもたちの絵がプリントされていてかわいい。親馬鹿かな。おにぎりのない日。Tシャツにあいそうなジーンズを買いに行ったり食材の仕入れに行ったり。ごぶさたのkicciに行ったり。少し遅れてお迎えに行くと「お母ちゃん遅かったよぉ。」とぽつり。自分の意志もちゃんと言葉にして言えるようになったコハル。最近は「スカートがいいのぉ。」と自分の好みをもでてきてトホホ。着せ替えコハルもおしまいです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-09-29 21:13

ソーイングテーブル。

b0143093_0325459.jpg

b0143093_0325489.jpg

b0143093_0325496.jpg

b0143093_0325429.jpg

このところありがたいことに連日おにぎりしごと。洗濯は出来てもたたむ時間がとれずかごに山積み。でも今日はコハルと配達を済ませお昼からママ友さんと枚方のソーイングテーブルへ。年に一回のペースだけど好きなところ。タイムスリップしたような古い洋裁学校の所々が絵になる空間。自然がいっぱいで近くにあれば通うのになぁ。店主の彼女とおしゃべりをしたり庭でシャボン玉したり。あっというま間に帰る時間となる。今度はいついけることやら。明日も頑張るぞ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-09-27 00:32

ふたたび京都へ。

b0143093_21333100.jpg

今日はパリの個展が迫っている高田さんに会いに京都へ。ばたばたと近況報告をしながらはじめての李青さんへ。最近はじめて行くところばかりでうれしい。コハルが生まれからずっと自重していたから。どちらかというと私の行きたいところはこどもを連れて気軽に行けるところでははない。今まで行ったことのない場所に行くと新しい発見や出会いも多く豊かな気持ちになる。お迎えの時間もありゆっくりとはいかないけれど今はコハルといるのが一番おもしろいしなぁ。今しか出来ない子育てを楽しみたいと思う反面、大人の時間も楽しみたいこの頃です。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-09-24 21:03
b0143093_22353793.jpg

b0143093_22353712.jpg

b0143093_22353798.jpg

最近じっとしていないコハル。先々行くので後ろ姿ばかり。昨日は連日、徹夜で頑張っているハナロジまっさんのお手伝いに少しだけ。ほんまにひとりでよう頑張る。ウェディングのお花。お葬式のお花。彼女の活けるお花が気にいってのオーダーですごいなぁとつくづく。これからも微力ながら彼女の力になれればと思う。そんなことでコハルは実家で半日頑張ってくれたので今日は公園へ行ったりコハルの好きなドングリやさん(秋篠の森)へ行く。早川ユミさんと食の話をいろいろ。魅力的な女性。いつの日か。私のおにぎりとユミさんとなにか。実現するといいなぁ。日々精進して行きますね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-09-23 22:35

伊賀へ。

b0143093_101370.jpg

b0143093_101341.jpg

b0143093_10139.jpg

曽爾高原へ行こう。とめずらしくしいちゃんがお休みをとってくれてそっち方面ならまっちんへ連れてって!と私。美味しいわらびもちを食べたいというのもあるけど、もうすぐお店をしめてしまう彼に会いたかった。少し並んでまっちんの工房へはじめて入る。案の定、売り切れだったけどあの素敵な建築家のIさんがいらっしゃっててひとつ分けてくださった。感激でちょっと興奮ぎみの私。まっちんは相変わらず誠実な人でひっきりなしに来られるお客様にきちんと対応していた。えらいなぁと思う。そのあと豚丼を食べてまたまたしいちゃんに知り合いの人がいるねん。とお願いして念願のやまほんさんへ。想像してた以上に好きな空間でうれしかった。理恵ちゃんにも会えたし。でもこぶつきには場違い。ゆっくりもできず、そうそうに退散してお次はかまどさんの永谷園へ。いつもお世話になっております。二台のかまどさんはフル活動。大きなのぼり釜は迫力満点。またゆっくり行きたいな。それからコハルが喜びそうなモクモクファームへ。コハルは勝手に歩いていってしまうので探すのが一苦労。結局、曽爾高原は行けず。しいちゃん一日運転お疲れ様でした。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-09-22 01:00

これはなんですか?

b0143093_16122486.jpg

b0143093_16122477.jpg

金曜日。陶芸家山本雅彦さんのUTSUWA展をされている五風舎さんへお届け。そのあとママ友さんと念願のミアズブレッドさんへ。一度ゆっくりお話したかったと言ってくださったミアさん。美味しいサンドイッチと理恵ちゃんブレンドのカモミール紅茶。靖子さんのマッサージ。幸せ気分でコハルのお迎えまでゆっくり。そのあと郡山のえいごスクールへ。土曜日はお茶のお稽古がある西方院さんへお届け。帰りコハルとしいちゃんの工房へ。仕事、山積みのところへ上がり込んでいちいち「これはなんですか?」となぜか敬語で質問ぜめ。しいちゃんも始めは喜んで聞いていたけどしつこいので苦笑い。最近お気に入りのワンピースを毎日着たがるコハル。ポホ゜ちゃん人形も一緒です。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-09-20 16:12

あいもかわらず。

b0143093_22293726.jpg

b0143093_22293751.jpg

b0143093_22293737.jpg

このところバタバタの毎日。秋篠の森での韓国の白磁とポシャキ展のスタッフさんのお弁当を奈良倶楽部さんへお届けしたり、喜喜茶さんでのワークショップもあったりとかたずけと家事に終われる。今日は昨年に続き二月堂での盆踊りに行かれる皆さんへ夕方お届け。コハルは元気に運動会の練習やえいごのキッズスクールの復習。楽しそうでなにより。ちなみにしいちゃんは朝から晩までしごと・しごと。まじめにやってますよ。鳩山さんよろしくお願いしますね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-09-17 22:29

お嬢さん?

b0143093_15161258.jpg

気持ちいい秋晴れの朝。コハルは花柄のワンピースを着て乙女気分。少しお姉さんになりました。今日は仕込みデー。夜はお弟子さんも来て久しぶりに宴会です。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-09-16 15:16
b0143093_13463056.jpg

b0143093_13463047.jpg

b0143093_13463099.jpg

b0143093_13463092.jpg

b0143093_13463087.jpg

b0143093_13463021.jpg

先日、喜喜茶さんでたくさんのお子さん、お母さんたちに集まっていただき、熱々のごはんをみんなでおにぎりにしました。干し椎茸、こんぶ、カツオでおだしをとり手作り味噌を使いキノコのお味噌汁もつくりました。人数が多すぎてみなさんとゆっくりお話できたかなぁとあとから自分なりに反省していますが、紙芝居を一通り読んだあと「もう一回。」とおねだりしたおちびさん。お味噌汁をたくさん食べてくれた赤ちゃんたち。お母さんとペアルックでかわいかったお子さんたち。お母さんがおにぎりを握りはじめたとたんかまってもらいたくて大泣きしていた赤ちゃんたち。しみじみ思い出しています。至らぬ点は多々ありましたが来ていただいたみなさん。いつもお世話になりっぱなしの喜喜茶店主とお母さん。本当にありがとうございました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-09-15 13:46

おおきなったなぁ。

b0143093_2021050.jpg

b0143093_2021071.jpg

b0143093_2021058.jpg

昨日は五風舎さんへお届け。チェンバル奏者のかたや外国人の作曲家の人達に食べていただいた。お口にあうのかなぁ。と心配していたけれど、後でお電話をいただいておいしいと何度もおっしゃっていましたよ。と聞いてほっとする。今日はコハルの三歳6か月健診の日。裸になったコハルは真っ黒ででかい。次々健診をこなしていく娘を見ていて親バカかもしれないけど大きくなってぇー。とうれしかった。色々心配することはあるけどすくすく育っておくれ!
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-09-08 20:21