手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

KOM展。

b0143093_12384069.jpg

いよいよ明日から11月3日まで。時間10時〜17時。最終日は16時まで。会場は奈良市登大路町59-4 吉城園にて。春日大社の権宮司、岡本先生を中心に集まった奈良の伝統工芸の匠たちの作品展があります。しいちゃんの一刀彫もあります。やっつけ仕事の安物ではなく本物をめざせ!百年も二百年も先に光る物を造れ!という旗印のもとに集まった匠たちの作品をぜひ見ていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-10-29 12:38

正倉院展のころ。

b0143093_11261756.jpg

今年もたくさんの人が来られている奈良国立博物館のお茶席のお手伝いの方たちにお届けする。コハルを保育園に送ったり、数も多かったのでひやひやしながらも無事済んだのでほっとする。しいちゃんは明日から吉城園でkom展があるので工房に泊まりこんで作品を作っていて最近はコハルとふたり生活。ごはんだけ食べに帰ってきたしいちゃんに「また来てね。」と言うコハル。珍しくしいちゃんがローカル番組だけど取材を受けていたテレビを見て娘はどこかうれしそうだった。今日は待ちにまった保育園の遠足。背中いっぱいにリュックを背負って浮見堂へ。お弁当にはコハルと作った大好きなギョーザをいれといたよ。びっくりするかな。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-10-29 11:26
b0143093_14154935.jpg

昨日は雨の中、秋篠の森へ。しいちゃんの故郷。丹波篠山にお住まいの酒井了子さんの口福をいただきに。黒豆づくしで新米の黒豆ごはん、手作りの梅干し、黒豆の手作り味噌で作った具だくさんのお味噌汁は絶品でした。おつけものもおいしかったなぁ。私はお腹いっぱいだけど家族のために夕ごはんは具だくさんの粕汁をつくった。コハルもいっぱい食べてくれて嬉しかった。いただいた丹波栗の渋皮煮はコハルがほとんど食べてしまった。いま娘は20キロ。もう抱っこも出来なくなったね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-10-27 14:15

ハロウィン。

b0143093_179374.jpg

今日は高畑の赤ちゃんのいらっしゃるお宅へお届け。せっかくここまで来たので久しぶりの南果ちゃんで美味しい珈琲と小豆のロールケーキでほっこり。それから今日はコハルの通っているえいごのキッズスクールでハロウィンパーティーがあるので郡山へ。お姉ちゃんたちに混じってドレスを着て仮装したコハルはうれしそう。ところでハロウィンの意味がわかっているのかな?お母ちゃんもいまいちよくわからへん。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-10-24 17:09

天高し。

b0143093_1711777.jpg

めざまし時計がなるまえに目がさめる日々。コハルのことを気にかけながら配達の時間から逆算して作り始めるおにぎり。塩おにぎりが白くつやつやとして美しい。昨日はカトリック幼稚園の保護者の集まり。今日は高畑のろくさろんのお茶会にお届け。無事終わって明日は久しぶりにおにぎりはなし。今夜はコハルとゆっくりお好み焼きを作ろうかな。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-10-21 17:01

秋は大忙し。

b0143093_14511045.jpg

おかげさまでまいにちおにぎりしごと。正倉院展ももうすぐ。イベントが行われている奈良町は人で溢れて活気がある。昨日はならまちわらべうたフェスタがありお届けしてからsisi親子イベントへ。一目散にコハルはキッズコーナーのおもちゃへ。作り手がみえるおいしいものを食べていると幸せ。元気いっぱいのコハルとひととおり公園で遊んで一緒に疲れてお昼寝する。コハルの声が聞きたいだけで、しいちゃんは何回も電話をかけてくる。正倉院展の頃、吉城園でkomのメンバーと展示会があるので毎晩遅くまで作品つくり。お父さん頑張れ!
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-10-19 14:51

けいはんな公園。

b0143093_11414471.jpg

b0143093_11414467.jpg

昨日は田舎のお婆ちゃんからもらったたくさんの丹波黒豆枝豆と丹波栗を朝から湯がいてコハルと秋のけいはんな公園へ。かおりちゃんと喜喜茶さんの呼び掛けで先日おにぎりのワークショップに来ていただいた皆さんと再開。緊張していたせいかあまりお話もできず、もやもやしていたのをみかねて企画していただいた。みんなでミアズブレッドのサンドBOXをパクパク。やっぱり美味しい。小さい子供たちも栗や枝豆をパクパク。みんなでシャボン玉をしたり。のんびり楽しい一日をありがとう。それから写真ありがとうございました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-10-14 11:41

秋祭り。

b0143093_1718561.jpg

b0143093_1718551.jpg

b0143093_1718597.jpg

b0143093_1718541.jpg

五穀豊穣のころ毎年しいちゃんの故郷に帰る。ひとり、家を守り続けているお婆ちゃん。昨年から丹波黒豆の手伝いに朝から晩までかり出されているのでへとへと。いつもの大掃除もすませ住吉神社へ。辺りはいちめん黒豆畑が広がって気持ちがいい。今年はコハルも奉納相撲に参加。餅ひろいもあり大興奮のうちに終了した。それにしても氏子のしいちゃんの着付けはいつも大変。腕がまわりません。痩せないとね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-10-12 17:18

少女。

b0143093_22346100.jpg

その辺に会った竹の棒にコスモスをさして田舎の秋を楽しむコハル。ネックレスもその辺にあったテープを使ったコハル特製のもの。自分の世界を持ちだした娘・・・。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-10-11 22:03
来年の2月で4さいになるコハルの時のお食い初めは、毎日の慣れない育児でばたばたの中、じぃじぃに赤飯と祝鯛を用意してもらった。私のお料理はそんなに凝ったものはできなかったけれど一汁三菜はつくった。生きていくうえで大事な食べること。つくることがしごととなった私。若いころお店をしたいと夢見てお料理していた私は少し大人になって、もっと大事なことに気がつき、また歩みだしています。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-10-11 14:14