手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しみじみ。

b0143093_21322051.jpg

b0143093_21322049.jpg

最近アラジンのビデオを見ながらノリノリでめちゃくちゃなえいごの歌を歌うコハル。可愛くておかしい娘に心が温かくなる。2009年もあとわずか。今年もいろんなご縁でおにぎりのワークショップをさせていただいた。子供をもったことであらためて食べること、食の大切さに気付かされ自分なりに伝えられたら。とはじめた。自分のやっていきたいことがみつかった2009年。年末まで駆け抜けていきますよ。でもなかなかしつこい風邪。なんとかしないと。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-11-30 21:32

こどもと一緒に。

b0143093_1116029.jpg

b0143093_1116095.jpg

b0143093_1116028.jpg

b0143093_1116097.jpg

今日は一件先にお届けしてから喜喜茶さん宅で11月生まれのお誕生日会。なんと靖子さんの出張マッサージもあり気持ちよく1日ゆっくり過ごす。みんなで私のおにぎりとお味噌汁食べたりケーキを食べたり。コハルは、おもちゃのほうがいいようで全然食べてくれない。ほかのこどもちゃんたちは、パクパク食べてくれてうれしかった。でも冬のおにぎり。悲しいことにいくらやさしくふんわりにぎってもごはんはこわばって冷たくなる。なめこいり根菜たっぷりのあったかいお味噌汁がほっとしたな。自画自賛やけどおいしかった。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-11-29 11:16

秋深し。

b0143093_14435376.jpg

なんだか物悲しいのは私だけかなぁ。家族の風邪がなかなか治らない。家に居てオレオレ詐欺をもじったごきげんうかがいのCMをみるたび涙がでてくる。毎日あっというまに過ぎてあっというまに師走。寒くなってきたのでおにぎりも暇になるかなぁと思っていたら次々に予約をいただいてありがたいことです。連日、小さいお子さんの集まるお宅へお届けする。初めて行くお宅は緊張する。気にいってもらえるといいなぁ。昨晩はコハルと水餃子を作ってモリモリ食べた。朝は焼き餃子にして。はやくみんなの風邪が治るといいなぁ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-11-27 14:43

milleturuさんの服。

b0143093_1820771.jpg

b0143093_1820756.jpg

先日コハルと秋篠の森へ。たくさんのふふふっ。と気持ちよくなる素材ややさしい色のお洋服がずらり。かわいいお花のしつらえはハナロジさん。バブルの頃、いいおもいをした私はいいものをみると無性に欲しくなる。でも日々成長していく娘の服を買うことが第一優先。去年の冬物が小さくなり保育園で着る服を大量にあの西松屋で購入。自分よりまず子ども。と育ててくれた私の母を見習って。。いまは真面目におにぎり産業?を頑張って自分で買えるようになるまでおあずけ。ミルツルさん。本当に素敵でしたよ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-11-24 18:20

いい夫婦とは?

b0143093_1072745.jpg

b0143093_1072760.jpg

b0143093_1072793.jpg

私、髪の毛切ってるからお母ちゃん配達行ってきぃ。という娘。この子は自立するの早いかな。頼もしくもありさびしい気持ちで今日はお茶のお稽古の西方院さんへお届け。お昼から明日はいい夫婦の日やからしいちゃんが紅葉を見に行こうというので談山神社へ。四年前、お腹が大きいときにきたところ。長い急な階段を降りるとき、ぶっきらぼうに手を取ってくれたしいちゃん。今年は三人で手をつないで降りる。紅葉はいまいちだったけどまたひとつ思い出が増えました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-11-22 10:07

コハルが恋をした?

b0143093_1202940.jpg

どうやらコハルは保育園の男子を好きになったらしい。チューもしているらしい。最近、寒くてもスカートをはいたり、しなを作ったりしていたのはそのせい?ついこの間まで赤ちゃんだったのになぁ。お母ちゃんは複雑な気分で連日おにぎりしごと。昨日はつぐさんの写真教室のロケ弁当とご婦人たちの集まるお宅。今日は絵本の会のお母さんたちが集まる保育園へお届け。夕方の配達もある。ありがたいことにみなさんリピーターさん。自分の技量はわかっているけど断りきれず無理して予約を受けると配達が遅れたりして。あらためて気をつけないといけないなぁと思う。寒くなって熱々のごはんをにぎっているとみんなにあったかいおにぎりをはふはふしながら食べてほしいなぁとひそかに思うこのごろです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-11-20 12:00

寒いのに。

b0143093_11553177.jpg

ストーブが壊れたので寒い我が家。おしゃれに目覚めた?コハルはズボンもはかず鼻をたらしてまで夏服を着るときかないのでこまってしまう。先週は予約がなくリフレッシュ出来たので新鮮な気持ちで久しぶりのおにぎりしごと。奈良町で真鍋りょうこさんのヨガ教室とご婦人たちの集まるお宅へお届けする。今晩は風邪気味のしいちゃんのためおネギをたっぷりいれてお鍋をしょう。たぶんコハルは食べないんだろーな。本当にこまったちゃん。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-11-17 11:55

秋晴れの日には

b0143093_11262041.jpg

b0143093_11262071.jpg

b0143093_11262090.jpg

b0143093_11262011.jpg

今週は思いがけず自分じかんがあり久しぶりに髪を切ったりちくちく縫いものをしたり本を読んだり、ゆっくり家で過ごす。週末はミヤズさんでのまっちんのわらびもちと喜喜茶さんのお茶の日にうかがう。好きな人たちに会い思わず年甲斐もなく興奮気味の私。子供が大好きな木で作られたブランコや馬、おもちゃがいっぱいありコハルも楽しんで私もゆっくりパンを食べたりお茶を飲んだりゆっくりさせていただいた。家でちくちくもいいけど人と会ってお話するのもいい。コハルもいろんな人と混じっていっていろんなことを体感してほしいと思う。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-11-15 11:26

4代目。

b0143093_1836747.jpg

柿渋ぞめ。ピンク。紫と続いて今度はこれを選んだコハル。地面にすいつく感じで履いていても気持ちいい地下足袋。「こんなんいらんわぁ。ミュール がいい。」と言われるその日までおそろえではこーな。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-11-10 18:36

ありがとう。

b0143093_2151296.jpg

b0143093_2151255.jpg

b0143093_215121.jpg

子を持ってあらためて親のありがたさが身にしむこのごろ。またひとつ年を重ねてしみじみ思う。昨日はお昼から自転車に乗って観光客がにぎわう奈良公園へ。怖いもの知らずのコハルはずんずん人混みのなかに入って行っていなくなったりする。探してへとへとになって帰宅した夜は、しいちゃんのはからいでお弟子さん、友人も来てにぎやかにお祝いをしてもらう。姉夫婦からも国際電話。両親からはいつものお祝いの鯛を届けてもらった。コハルは私の代わりに喜んで二回もろうそくを消してくれた。あっというまに過ぎた誕生日。また一年頑張って生きていきますよ。コハルのためにも。メールもいただきありがとうございました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-11-09 21:51