手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0143093_23593532.jpg

b0143093_23593563.jpg

大晦日はみんなで篠山城界隈におみやげを買いに行ったり十割そばを食べに行ったり。夕方からは、コハルが『ばばばばぁちゃんのおもちつき』という絵本を保育園で見てから楽しみに待っていたおもちつき。もち米の量が多くてなかなか蒸しあがらないことや段取り悪いことをがんこ一徹しいちゃんに今年もだめだしされる。口げんかしながらも家族みんなで力をあわせてできあがったおもち。来年もちからをあわせていろんなこと乗り越えてやっていこうね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-12-31 23:59

丹波篠山。

b0143093_218229.jpg

b0143093_218248.jpg

b0143093_218287.jpg

昨晩、たくさんの荷物とともに極寒の田舎へ帰る。迎えてくれたたんばぁちゃんと犬のあずきとだいず。雑誌に出てくるような素敵な田舎暮らしとはいかず私はおでんを炊きながら家の大掃除。しいちゃんは外回りで木を切ったり草を刈ったり。田舎仕様のコハルはたんばぁちゃんが喜ぶピンクの服を着てホウキで掃いたりお手伝い。明日はコハルが楽しみのおもちつきの日。田舎の朝は早いから嫁の私ははやく起きないとね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-12-30 21:08

極月。

b0143093_17111579.jpg

暮れも押し迫ってくるとなにかと気ぜわしい。田舎へ帰る支度、しいちゃんの干支のお届け、年賀状の手配。そうそう古いお家なのでクミトリやさんも。コハルの保育園、私のおにぎりしごとも今年はおしまい。来年ももうすぐ4才になるコハルの様子を見ながらお客さんによろこんでもらえるおにぎりを作れるように精進していきます。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-12-26 17:11

幸せってなんだっけ。

b0143093_1434457.jpg

b0143093_14344579.jpg

b0143093_14344533.jpg

コハルのインフルエンザ騒ぎも落ち着きおにぎりしごと再開。水門のギャラリー五風舎さんへ作家さんの打ち合わせや公民館でお集まりのサークルの忘年会へお届けさせてもらう。皆さんよろこんでおられました。とお電話をいただく。うれしいよりほっとする。終わって少し重いからだにムチうってクリスマスイブの煮込みハンバーグの仕込みをはじめる。コハルは保育園から帰ってから奈良町でカフェをされているのこのこちゃんとケーキ作り。なんでも興味があるようで私がお料理していてもいつも椅子にのぼってじぃーと見ている。夢はケーキやさんとアイスクリームやさん。エプロンをつけてお手伝いもよくしてくれました。私は酔いどれる間もなくたくさんの洗い物とともにクリスマスイブは終わり。でもそういうことが幸せに感じる日々。みんなで笑って過ごせることが幸せ。なにより贅沢である。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-12-25 14:34

一年たちましたね。

b0143093_2365967.jpg

b0143093_2365998.jpg

先日、奈良ホテルのカフェでパリの個展を終え帰国された高田容子さんを囲んでお話を聞いた。昨年の今ごろ、パリにひとり旅をされたときにたまたま入ったギャラリーのオーナーに興味を持たれうちでもやってください。と言われて決めてきたわ。と打ち明けられた時、私はドキドキした。知らない土地で言葉もままならないパリで個展をするなんてすごい!それからプロジェクトチームが組まれ、高田さんは一年かかって素材を集め作品づくり。それもすべて手拭い。向こうへ行くにあたってのややこしい手続きもこなされ合間にフランス語も勉強されていた。高田さんには完璧に設計図が出来ていてぶれない。あらためてすごい女性だなぁと思った。お声をかけていただいただけでも光栄。表現の先輩、高田さんに出会えてよかった。これって偶然ではなく必然ですよね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-12-22 23:06

クリスマスリース。

b0143093_1934680.jpg

寒いけど冬晴れの朝。久しぶりに布団を上げて掃除をする。動き出すと止まらない。つぐさんにもらっていた蔓に家に生えてある月桂樹を飾ったりすると少しクリスマス気分になった。コハルのタミフルも今日でおしまい。お母ちゃんも来週はおしごと頑張ります。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-12-19 19:34

コハルのマフラー。

b0143093_014653.jpg

真夜中、お風呂からあがってほっとひとりになる。コハルはタミフルが効いて元気にしているけど外にいこうといわない。今日は少しばぁばに家に来てもらって私も病院へ。新型ではなかったけれど、じんましんやねつのはなというものができていて痛くてご飯も食べられないので点滴を打ってもらった。おかげで少し楽になったけど、しいちゃんは相変わらず仕事に終われているので帰ってご飯食べて寝るだけ。それでも昨晩お弟子さんとおん祭りに。電話越しに雅楽の音を聞かせてくれた。今週はずーと家にこもったなぁ。実家のじぃじばぁばの救援物資のおかげ。しいちゃんが頑張ってくれるおかげ。こんなに寒いのに予約のお電話もいただいてありがたい。来週はなんとか復活できるかな。写真はいとこのおばさんからもらったファミリアのマフラー。なんともいえないくらいかわいい。ありがとう。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-12-19 00:01

タミフルかぁ。

b0143093_1157038.jpg

保育園のこぐまちゃんはほとんど全滅。コハルも昨日陽性の反応がでた。またまた長いおうち生活のはじまり。タミフルが効いているのか熱も下がって鼻がつまるくらいで元気におうどんを食べるコハル。ずーと一緒にいる私にもうつるのかな。今週予約をいただいていたおにぎりもお断りし楽しみにしていた結婚式もキャンセルした。唯一コハルが苦しまずに過ごせているのでよかったと思っている。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-12-16 11:57

インフルエンザめ。

b0143093_9324043.jpg

昨日はおにぎりと具だくさんのお味噌汁を閑静な住宅街のお宅へコハルとお届け。今日から保育園は新型インフルエンザで休園。コハルも熱が上がってきた。困るんだよなぁ。予約も入ってるし。でもだいぶお姉さんになったけど大丈夫かな。いろんなことが起きるけど乗り越えていくぞ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-12-14 09:32

あっちこっち。

b0143093_17543088.jpg

b0143093_17543073.jpg

昨日は保育園のクリスマスでしいちゃんは今年もサンタさんに。「コハルちゃんが卒園するまでお願いします。」と言われ「困ったわぁ。痩せられへんしっ。」と言ってたしいちゃん。全然気付いていない子供たちは清いなぁ。さて今日はすっかり元気になったコハルとあっちへ行ったりこっちへ行ったり。しいちゃんにお弁当を届けてからパンクしたタイヤの付け替えへ郡山へ。アポロさんへ行ったり大門市場へ行ったり。たくさんの嬉しい人達にも逢いコハルは奈歩ちゃんにさわりまくっていた。せっかくなので今日の夕飯は大門市場の美味しいと聞いていた鶏肉を買い込んでピリピリしいちゃんを喜ばそう。明日のおにぎりの仕込みも一気に頑張りますよ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2009-12-12 17:54