手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

公園いこうよ。

b0143093_18214181.jpg

b0143093_18214112.jpg

b0143093_18214158.jpg

冬晴れの土曜日。コハルとしいちゃんにお弁当を届けにがんこ一徹長屋へ。お雛さんを見に来られていた人が多くて早々に唐招提寺のそばの公園へ。秋篠川が流れていてまわりに畑があって。いろんな公園に行ったけどお母ちゃんはここが一番好きかなっ。石のお地蔵さん?をみて「これがパパ。これがお母ちゃん。これがコハル。」とつぶやく。ほんとに子はかすがい。喧嘩せんとこっ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-01-30 18:21

苦手なもの。

b0143093_1159126.jpg

ほんまに宝のもちくされや!としいちゃんに言われた。突然インターネットが見れなくなって困り果てていたところやっとしいちゃんのお弟子さんが直してくれた。アナログ人間の私にはパソコンはさっぱり。お前は他力本願ばっかりや。と言われるけど私はできる方にお願いしたい。私は私にしか出来ないことを喜んでさせていただきますから。あかんかなっ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-01-29 11:59

春隣。

b0143093_1794296.jpg

b0143093_1794237.jpg

b0143093_1794289.jpg

昨日はコハルと配達の帰りにミアズブレッドさんに行ったり大門市場へ行ったりする。コハルは本当にひとりでよく遊ぶ。見えるところにいれば、たまにお母ちゃん。でいいのである。昨日は山焼き。コハルが寝てしまったのでひとりで見に行ったしいちゃん。機嫌がよく久しぶりに一緒にお酒を飲む。ダイエットするといってるけどほんとかな。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-01-24 17:09

ふゆはつとめて。

b0143093_17384516.jpg

東京の三越にお雛さんを並べて帰ってきたしいちゃんは少し穏やかになった気がする。でも相変わらず帰りが遅い。私のおにぎりしごとも忙しくなってきた。そんな矢先、コハルは嘔吐を繰り返して保育園からお持ち帰り。もうすぐ4才。まだまだいろいろありそうやなぁ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-01-22 17:38

がんこちゃん。

b0143093_15503822.jpg

いつも同じ服を着て、こんな寒いのに薄い格好して。とみんなに言われていても聞かなかったコハル。けっきょく高熱をだした。しいちゃんはお雛さんで忙しく徹夜続き。電話も出来ず、いつ家に帰ってくるかもわからない。娘は本当にお父さんに似てがんこ。でもやっとジャンパーをきてくれたね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-01-19 15:50

ピンクのバンビ。

b0143093_95857100.jpg

b0143093_9585715.jpg

お友達のまほちゃんが持っていた鹿さんが気にいって離さないのでおしごとしたら買ってあげましょと約束していた。久しぶりの回るお寿司やさんにも連れて歩く。子供はとてもおもしろい。私は甘いなぁ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-01-17 09:58

はつおにぎり。

b0143093_18263896.jpg

2010年。ゆっくりおにぎりしごとがはじまる。朝起きると息が白く手が痛くなるほど冷たいお水でたくさんのお米を洗う。久しぶりなので少し緊張しながら炊きたてのご飯を握ったりおかずを詰めて俳句の新年会や唐招提寺で写経をされるみなさんへお届けする。今年もまたよいご縁がありますように。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-01-16 18:26

日日是好日。

b0143093_11172368.jpg

b0143093_11172354.jpg

髪を短く切ったコハルと三連休はべったり過ごす。どこにも行かない日もあったり、それはそれは濃い時間。絵本を読んだりいちごジャムを作ったり公園へ行ったり。へとへとしいちゃんは帰るとあつあつおでんを食べてまもなくいびきをかいて眠る。なんでもない一日が終わる。さて明日は何を作ろうかな。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-01-12 11:17

えべっさん。

b0143093_2210789.jpg

b0143093_2210795.jpg

b0143093_2210741.jpg

b0143093_221073.jpg

b0143093_2210792.jpg

冬晴れの日。終日頑張っているピリピリしいちゃんとお弟子さんにお弁当を届けたあと郡山の商売繁盛のかみさん・えべっさんへ。ガラガラしたりあまーいおぜんざいをいただいたりして帰りにkicciでほっこり珈琲をいただく。いつの間にか自分で上手にジュースを注げるようになったコハル。目を細めて見守るばぁば。それを見ている私。冬晴れの大和郡山は懐かしく、いとおしい私の故郷。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-01-09 22:10

我が家の仕分け。

b0143093_1115812.jpg

お雛さん本番。もうすぐ東京の三越へ納品がありピリピリしいちゃんと過ごす日々。私はおにぎりしごとが忙しくなるまえに使い勝手のいいようにお家の整理や仕分け。いらなくなったコハルのもの。母乳がよくでたおかげでまっさらのままの哺乳瓶。壊れるまで使ったキティちゃんのオマル。懐かしいけどさようなら。狭いながらも楽しく過ごせる我が家になればと願う。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-01-09 11:01