手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おえかき。

b0143093_18375354.jpg

b0143093_18375338.jpg

b0143093_18375384.jpg

昨日は双子ちゃんのいるお宅と今日はお茶会のされているところへお届けする。それからコハルとアポロさんへ行って松島さんのお茶碗を買ったり公園のはしごをしたりする。四歳のコハルが描く絵は顔から手や足がでていておもしろい。パパ、お母ちゃん、コハル。それにコハルの赤ちゃんまでいる。これも大切な思い出。親馬鹿だけど写真に納めとこ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-02-27 18:37

四歳の春。

b0143093_16253887.jpg

b0143093_16253897.jpg

今日は待ちにまったコハルの遠足。お兄ちゃん、お姉ちゃん達に混じってバスに乗って天王寺動物園へ。いつもはゆっくりご飯を食べているマイペースの娘が今日は別人みたい。跳ねるように保育園へ。重いリックを自分で背負って頼もしいかぎり。ご飯もよう食べるし。お弁当もたくさんいれときました。ピカピカしてくれるかなぁ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-02-25 16:25

春めく。

b0143093_22123747.jpg

b0143093_22123719.jpg

寒さに体が慣れてきた日曜日の朝。勢いよく土鍋から湯気があがってご飯のいいにおいがしてくる。今日はぽかぽかお天気のなかコハルと奈良県文化会館までお届け。いつもコハルの地下足袋に目がいくお客さんが多い。今日は重の井のうどんやさんからも声をかけられた。そのたびいいですよぉ。とおすすめする。今日はおろしたばかりの赤の水玉。私からのお誕生日プレゼントでした。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-02-21 22:12

コハルのおばさん。

b0143093_13581768.jpg

b0143093_13581779.jpg

オーストラリアのリックとひいちゃんから洋服のプレゼントが届いた。コハルは早速着替えてくるくるまわり喜んでいる。海外が長くコハルの成長が気になる年子の姉はいつも私のブログを心待ちにしてくれていて、えいごスクールの日には必ず電話がかかってくる。いつも地味な色ばっかり着させているからと送られてきたワンピースはとびきり派手。しかし日本では浮くよなぁ。でもうれしいよ。ひいちゃんありがとう!
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-02-21 13:58

梅の花が咲いたよ。

b0143093_13392588.jpg

今日は西ノ京の西方院さんへコハルとお届け。誕生日のつぎの日。お腹が痛いと言って保育園をお休みしたコハル。でも夕方のえいごスクールには行くという。しんどいのかやっぱりおとなしい。相変わらずしいちゃんはしごとしごとの毎日。趣味は特になく布団にはいったときが一番幸せやわぁとしみじみ。がんばれー。お父さんっ。3月はコハルをディズニーランドへ連れていくぞー!
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-02-20 13:39

おかげさまで4才。

b0143093_1058483.jpg

b0143093_1058430.jpg

b0143093_1058476.jpg

昨日の夜はしいちゃんのお弟子さん、とんぼ玉のお姉さん、ケーキののこのこ先生、梅の花を持って来てくれた花屋のまっさんに囲まれてコハルの4才のお誕生日をお祝いしてもらった。クッキーを作るコハルは真剣。みんなで何回もろうそくを消したり歌を歌ったり。国際電話がかかったり。コハルは幸せもんやなぁ。みんなこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-02-19 10:58

春はもうすぐ。

b0143093_1127946.jpg

b0143093_1127936.jpg

昨日はお母さんとちいさいお子さんの集まるお宅へおにぎりお届け。手作りのクッキーをいただいた。みんな子育てで忙しいのにえらいなぁといつもいろんなお母さんにいただくたび頭がさがる。それからお雛さんで忙しい徹夜のしいちゃんにお弁当を届けてからお約束のミアズブレッドさんへ。ミアサンが作る月ごとに変わるサンドの具と味の組み合わせが絶妙で美味しくてまた食べたくなる。天然酵母のパンももちもちで大好き。まっさん、ゆみさん。嬉しいお誘いありがとう。私だけ早々に帰ってかたずけをしてだいじな娘をお迎えにいく。時間はかかるけどコハルと一緒にハンバーグを作った。明日は4才の誕生日。思いやりもありやさしく元気な娘となりましたね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-02-17 11:27

いまはむかし。

b0143093_2039868.jpg

今日は奈良町で待ち合わせてお渡ししてから学園前までお届けする。この辺はよくよく知っている。まだ私が若いころ、お店をするにはお金をためなきゃと思いこみ佐川急便の下請けの配達をしていた。数をこなすため、あせって走るので事故が多く結局はやめたけど、あの頃はただ夢をかなえたくてがむしゃらに頑張ってた。まさかあの時の経験がおにぎりの配達で役にたつとは思ってもいなかったけど。人生にはなにひとつ無駄なことはないってことか。子育ても私にとっては大事な経験のひとつで年をとって懐かしく思い出したりするんだろうな。明日も悔いのないように頑張って生きよ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-02-15 20:39
b0143093_1724645.jpg

あぁ。体がえらい。今週は連日、数の多いおにぎりしごと。「奈良紀寺借家なおし展」のスタッフさん用とフラダンスの発表会など。仕入れ、仕込み、洗い物は半端じゃない量で腕がしびれてくる。そんなときに限ってコハルが熱をだしたり、ヒヤヒヤしながらなんとか段取りよく1日1日をこなしていった。さすがに石の上にも三年やなぁ。と我ながらつくづく。やるときはやるで!でもしいちゃんは相変わらず帰りが遅いので待てずに寝てしまうこともしばしば。家のなかも荒れてきたけど今はコハルと寝ているときが一番の幸せやなぁ。と思うこの頃。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-02-13 17:02

娘。

b0143093_20523074.jpg

b0143093_20523058.jpg

b0143093_2052314.jpg

週末はコハル三昧。一緒にふりかけおにぎりを作ってお友達と公園へ。好奇心大勢のコハルはひとりでも平気でほかの知らない子供たちに混じっていく。みていて頼もしいかぎり。でもおともの私は大変。車の中でシャボン玉をするのはやめてくれー。あー。それにしてもあちこち身体が痛い。今週はおにぎりしごとが大忙し。でもお母ちゃんは頑張りますよ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-02-08 20:52