手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

コハルあーと。

b0143093_1848881.jpg

目覚ましを気にしないでいい朝。風邪をひいているので体がえらい。横を見るとコハルも寝ていて幸せな気持ちになる。お昼からゆっくりお風呂にはいったり、イチゴジャムを作ったりお洗濯したり。とうとうコハルあーとはふすま全部に。えらいことや。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-03-28 18:48

写真は深いなぁ。

b0143093_1721973.jpg

b0143093_1721961.jpg

今日はコハルがお世話になっている保育園の先生がたにお届け。それからふらっと大御門の朝市野菜を買ってから風草木さんへ。私の知らない植物ばかり。古いもののなかにいい感じに写真があって。響さんのスライドショーでは泣かされ、ちょっと恥ずかしかった。写真はいいよなぁ。昔の思い出もよみがえって。今日のコハルの寝顔もカメラにおさめとこ。大人になったコハルはこれを見てどう思うんだろう。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-03-27 17:02

花冷え。

b0143093_17461148.jpg

まだまだ寒い二回目の春はおにぎり。雨のなか奈良町のハナロジさんまで取りに来ていただいてありがとうございました。やっぱりどきどきしたなっ。忘れ物も多くまっさんにかなり助けてもらった。お客様とお話するときも余裕がなかったし。自分のお店を快く貸してくれたまっさんに感謝。来週もどきどきしながらお待ちしています。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-03-26 17:46

つくし。つくされて。

b0143093_21165194.jpg

しいちゃんとお弟子さんが雨のなか田舎でたくさんのふきのとうとつくしを取って来てくれた。愛だねぇ。私は朝から寝るまではかま取りに大忙し。明日のお花見ボックスお楽しみに。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-03-24 21:16

春はおにぎりin郡山。

b0143093_1612416.jpg

b0143093_1612413.jpg

「うちでもどうぞ。」ときっちゃんが言ってくれたので郡山のお城まつりのころ、お花見BOX を届けることになりました。4月3日土曜日。受け渡し場所は郡山のカフェkicci。お一人様からご予約うけたまわります。あっ!kicciの隣にお洋服のミルツルさんの看板が。豆ぱんやアポロさんといい、故郷にいいお店がいっぱいでうれしいです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-03-23 16:01

春めく。

b0143093_1853183.jpg

b0143093_1853141.jpg

b0143093_1853174.jpg

b0143093_1853143.jpg

お休みの日。「お母ちゃん起きようよ。」とコハルに手を引っ張ってもらって起きる。しいちゃんとお弟子さんのお弁当を作って届けてから新鮮なお野菜を求めて花の香りただよう浄瑠璃寺へ。のんびりコハルといつものお蕎麦やさん。くるみの木に寄ったり最後はいつもの公園へ。フルコースでした。帰り道、来年の予約の電話がはいりドキリ。来年の私。どうなってるのかなぁ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-03-22 18:05

さくらさく。

b0143093_1817243.jpg

b0143093_18172487.jpg

b0143093_18172432.jpg

b0143093_18172420.jpg

朝。うぐいすの声に嬉しくなる。連日楽しくおにぎりしごと。コハルとしいちゃんは電車に乗って郡山の実家へ。私は前にコハルがインフルエンザにかかった時になくなくお断りしたお宅とミアズブレッドさんへお届け。喜喜茶さんの小屋での教室の前にスープとトーストをいただく。カリフラワーがとても美味しかった。すごいな。ミアサン。なんでも美味しい。ちいさなお茶会ではなんともしゃれている『桜咲く』という工芸茶をいただいた。先日、結婚式にも登場したおめでたい春の訪れを祝うお茶で目にも楽しませていただく。日々あわただしく過ぎていくけど、こういう時間も大事にしたいな。でもすぐにコハルが恋しくなる私。子離れはむずかしいなぁ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-03-21 18:17

春浅し。

b0143093_1614531.jpg

b0143093_1614521.jpg

今日は春はおにぎり・ハナロジさんでの受け渡し日。まだまだ寒くて奈良公園で食べるのは早すぎるかなぁ。春が待ち遠しくてつくし、菜の花、ふきのとう、さくら。いっぱいお弁当に詰めました。みんなに食べてほしいなぁ。と思いました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-03-18 16:14

明日は。

b0143093_15574589.jpg

b0143093_15574580.jpg

春はおにぎり。1人でも食べてみたいというお客様がいらっしゃってー。と私が話したことでハナロジ・まっさんがわがままを聞いてくれました。はじめてご注文いただくかたが多くうれしいです。受け渡しは11時から12時。ドキドキしながらお待ちしております。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-03-17 15:57

奈良倶楽部さん。

b0143093_1441349.jpg

今週は小学校、幼稚園のお届けが多かった。卒業シーズンだからかな。先週までは昨年に続き小さなホテル奈良倶楽部さんへ。お水取りに行かれるお客様のお夕食に。とご厚意でほとんど毎日お届けさせてもらっていた。ホテルは連日、満室でお忙しそう。奈良が大好きなオーナーはいろんなことをよくご存知で珈琲をいただきながらお話しているとついつい長居してしまう。奈良倶楽部さんのブログをのぞくとなまの奈良がよくわかり旅行者にとっても心強いんじゃないかなぁ。裏庭にさいたふきのとうをさりげなく活けてあったホテルのおもてなし。さすがです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-03-17 14:41