手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク。

b0143093_18424171.jpg

b0143093_18424155.jpg

b0143093_1842411.jpg

b0143093_18424129.jpg

b0143093_18424118.jpg

b0143093_18424252.jpg

b0143093_18424278.jpg

ゴールデンウィークは始まったばかり。ハナロジさんのお花見弁当も五月晴れのなか無事終了。またやってくださいの声も。秋にはまたハナロジさんにおじゃまさせてもらえるようです。まっさんのあったかいお心のおかげです。わざわざ取りに来ていただいたお客様ありがとうございました。さてハナロジのあとはコハルとお洋服の高田さんに会いに京都へ行ったり、イチゴジャムを作ったり。今日は田原の家具作家の藤本順正さんのお宅へおじゃまする。嬉しいことに田舎でていねいに暮らしをされているおうちで親子でおにぎりのワークショップをさせていただくこととなりました。子育て中の裕子さんのお菓子とお茶も一緒に。ゆっくり食の話や子育て中のお母さん、子供たちに田舎ののどかさを感じてもらえたらと思っています。詳しくはまた後日お知らせしますね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-04-30 18:42

明日は

b0143093_2116524.jpg

ハナロジさんでのお渡し最終日。おかげさまでいっぱいとなりました。祝日なのでコハルと一緒に行きます。お天気になぁれ!と願うばかりです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-04-28 21:16

ありがとう。

b0143093_117778.jpg

昨日は雨のなか高台にある御屋敷のホームパーティーへお届け。「必ずありがとうっていれといてやぁ。」とたくさんの従業員を抱える社長さんから直接お電話をいだいた。ぎっくり腰になった私には、たちうちできないので産休中の真美ちゃんに手伝ってもらった。「いつでもお手伝いしますから使ってください。」と言ってくれる彼女はお店を任せられるほどの料理人。いつかは自分のお店を持ちたいという彼女をいつも陰ながら応援している。わたしもまた使ってね。本当に助かりました。ありがとう。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-04-28 11:07

お稚児さん。

b0143093_10135020.jpg

b0143093_10135036.jpg

b0143093_10135069.jpg

b0143093_10135038.jpg

昨年は雨だったのに今年はいいお天気になり、コハルは朝からそわそわ。ぎっくり腰でつらいけどコルセットをしてばぁばも一緒に興福寺の文殊さんへ。お化粧をして花衣という衣装に着替えてから三条通りの浄教寺さんから興福寺さんへ行列になって歩いた。今年で三回目。ほんまにおおきなった。子供たちぃー。たくさんの家族に見守られながらすくすく育っておくれ。最後は早く衣装を脱ぎたくてたまらなかったコハル。ホントにお疲れさんやったねぇ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-04-26 10:13

春がきたよ。

b0143093_1220138.jpg

季節の変わり目。体がスッキリしない。朝起きるとしいちゃんの布団はもぬけの殻。夜中に起きて仕事に行ったらしい。サラリーマンではないので仕事があるだけありがたい。コハルはなかなか起きれずのびのびゴロゴロ。私は昨晩多めに作っておいたたこ焼きを食べているコハルを横目におにぎりしごとの段取り。明日のハナロジさんはおかげさまでいっぱいとなっております。今日は仕込みがんばりますよ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-04-21 12:20

働くお母さん。

b0143093_22364075.jpg

b0143093_22364047.jpg

b0143093_22364080.jpg

お菓子で自己表現するゆうじゅさん。衣で自己表現するEARTH COLORさんに会いに郡山のアポロさんへ。もうすぐお母さんになるパンのかおるさんも一緒になり自然と子育ての話になる。いきいきしている彼女たちにまた刺激されてまた明日もがんばります。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-04-20 22:36

奈良人形。

b0143093_156283.jpg

昨日は、ばたばたの日。おにぎりをまずお届けしてからコハルを実家に預け、しいちゃんの工房へお弁当を届けてからママチャリで奈良公園を抜けて春日大社さんへ。岡本権宮司による古くは奈良人形と言われた一刀彫のお話をお弟子さんと待ち合わせて聞きに行く。おん祭で飾られる奈良人形は春日さんの古材で作られたもの。神さんに捧げる一刀彫は彫刻が質朴で彩色が絢爛で雅、あと趣向がこらされているのが特徴。奈良の一刀彫のよさ。昔からすごい名匠がおられたのにあまり知られていないと嘆かれていた。会場にはしいちゃんの作った一刀彫も並べられていたけど、しいちゃんは後世に名を残す名匠になるのかな。私は少し期待しながら見守りたいと思う。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-04-18 01:56

春雨とおにぎり。

b0143093_20254421.jpg

b0143093_20254492.jpg

昨日はようやく慣れてきた?ような気がする五回目のハナロジさんでのお渡し。桜も散りはじめているのにすごく寒く、小雨降るなか取りに来ていただいてありがとうございました。お話もさせてもらってうれしかったです。さて一番最後のご来店はお菓子のモリコちゃんとコモリコちゃん。お母さんがお弁当を食べているあいだに抱っこさせてもらう。久しぶりの感覚。幸せなひととき。今思うとコハルが産まれたときは余裕がなかったな。赤ちゃんはいいなぁ。次回のハナロジさんはどんな出会いがあるのかな。楽しみにしています。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-04-16 20:25

ふたつ。

b0143093_13291375.jpg

田舎のおばあちゃんとつくしのはかまとりを全部すませて帰ってきた次の日。ゆっくりする間もなくしいちゃんは急ぎのしごとがあるので工房へ。疲れているコハルも保育園へ。私はたまりにたまった雑用をこなしてーと思っているとお弁当ふたつ持って来てやぁ。と電話がかかる。はいはい。喜んで!暇よりましかなぁ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-04-12 13:29

正直しんどい。

b0143093_14393390.jpg

b0143093_1439335.jpg

昨日のお届け先は二月堂。過去のデーターや仕事量、お届けじかんなどで逆算すると寝ずにやって正解だった。無事、お届けできてよかったけど徹夜はやっぱりきつかったな。ひとりはひとりやし。やることも多すぎる。しいちゃんも急ぎのしごとがあり徹夜。そんななかお昼に田舎のたん婆ちゃんが用事で奈良へ。送りがてらに荷造りもそこそこに丹波篠山へ。今日は朝から疲れた体にムチうってコハルとつくし取り。おもしろい程、はえているのでやめられない。とまらない。はぁ。正直しんどい。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-04-11 14:39