手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

仕出やさん。

b0143093_1505454.jpg

2日続いて大皿料理のオーダー。昨日は高齢のおばあちゃんが奈良に遊びにこられるお宅。お昼は紫陽花が見頃の矢田寺へ行かれたそう。夜は外で食べるよりうちでゆっくりしてもらいたいからと。たくさんお店は増えたけど、仕出しやさんは少なくなった。生まれ育った実家が仕出しやで別に教わったわけでもないけど、なんか作ってお届けしている私。ありがたいことです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-06-29 15:00
b0143093_12363323.jpg

b0143093_12363313.jpg

b0143093_12363359.jpg

b0143093_1236332.jpg

b0143093_12363391.jpg

b0143093_12363380.jpg

b0143093_1236336.jpg

昨日はそうたろうちゃん・一才のお誕生日会のお料理をお届け。やっと産まれて来てくれた我が子のためにお母さんがいろんなしつらえを。素晴らしい!お七夜、お食い初め、子どもの日などとても大切に過ごされていて頭がさがります。いつもいつも私のつたないお料理を頼んでいただき、いつもいい意味で課題をいただいてありがたいことです。昨日のコハルはしいちゃんに連れられて姉夫婦と一日、せんとくんに会いに平城旧跡へ。日焼けして帰ってきたコハル。「生まれてきてくれてありがとう。」というといつも決まって笑いながら「いいえ。」とかわす。可愛いやつ。さぁ。今日はおばあちゃんがいらっしゃるご家庭へケータリング。なに作ろうかなぁ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-06-28 12:36

夏暖簾。

b0143093_1444763.jpg

熱をだして二日間、保育園を休んでいるコハル。薬が効いているのかよく眠っているので音をたてないように金魚の水を替えたり本を読んだり。そーっとそーっとおうちで過ごす。頭のなかは週末のお料理のことで頭がいっぱい。網戸にして飛鳥のれんをかける。風が通り抜けて気持ちよい昼さがり。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-06-24 14:04

京都どすえ。

b0143093_1053269.jpg

b0143093_10532666.jpg

b0143093_10532694.jpg

b0143093_10532656.jpg

昨日はしいちゃん52の誕生日と私たちの五年目の結婚記念日。コハルを姉夫婦に預けて京都大丸の美術画廊へ行こうと誘ってくれた。五年もたつとこんなものかなぁ。むかし男のしいちゃん。たいした会話もなく手を繋ぐこともなく錦市場へ行ったりもくもくと前を歩き続ける。床で生ビールを飲みながらコハルの話。夫婦って・・・。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-06-23 10:53

夏の宵。

b0143093_23133466.jpg

b0143093_23133450.jpg

b0143093_23133496.jpg

b0143093_23133484.jpg

紫陽花や慣れない化粧してをりぬ。という俳句を20代のころに作った。この時期になるとあわい恋心を思い出す。今日は年子のひいちゃんが帰国する。しいちゃんとコハルがばぁばを連れて関空にお迎えに行ったので私はビールを飲みながら久しぶりにタイのCDなどをひっぱりだし聞きながらたまっている雑用をこなす。今日は睦実さんでの最終の日。ブログを見てくださっているお客様。遠方よりわざわざ取りに来てくださったお客様。お話できて嬉しかった。サプライズはむかしお店をしていたころのカッブルが家族で来てくれたこと。ありがたいなぁ。むかしのようにお店をしたい気持ちも少しはあるけど、いまはコハル一番、悪いけどお父さんは二番。お母ちゃんになったからね。人生いろいろでいまはいまでしあわせ。睦実さんには大変お世話になりました。ひっきりなしのお客さんでゆっくりお話できなかったけど、またゆっくりおじゃましますね。本当にありがとうございました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-06-20 23:13

今日は食育の日。

b0143093_17223073.jpg

b0143093_17223014.jpg

b0143093_17223016.jpg

コハルはハサミで遊んで前髪を切ってしまってほんとにこまったちゃん。今日は郡山の睦実さんへ。車が混んでいたのと肝心のお箸を忘れてしまったので焦った。睦実さんには米粉のぱんを買いに来られるお客さんが次々と入って来られる。コハルはいそいそ、ぱんをかごに入れたりお気に入りのおとうふぱんを食べたり。かなりこまったちゃん。気疲れしたので矢田寺までたどり着けず。明日は実家で待っててもらおうと思っています。じめじめ暑いなか、わざわざ取りに来ていただいたお客様ありがとうございました。明日もお待ちしておりまーす。ちなみに食育の日の晩ご飯は鶏肉と卵のさっぱり煮、菊菜の胡麻和え、きゅうりもみのしょうが醤油、炊きたてご飯でした。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-06-19 17:22

明日から。

b0143093_1143962.jpg

梅雨らしくなってきました。明日から二日間。睦実さんへ紫陽花おにぎりBOXをお届けします。今からたくさんのご予約をいただいてドキドキしています。丁寧に作られている睦実さんの米粉ぱんやお菓子は赤ちゃんや子供にも優しいお味。コハルも一緒におじゃましたいと思っています。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-06-18 11:04

芍薬。

b0143093_13304858.jpg

ハナロジまっさんがたくさんのタッパーとともに連れて来てくれた。花のある生活。雨の日もうれしいなっ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-06-15 13:30

梅雨に入る.

b0143093_12585952.jpg

保育園に行く朝、一足先におもてにでていたコハルが大声でカラスと遊んでいた。あーあーあー。と鳴けばコハルはなぜかけっけっけー。車のなかでもひとりウケながらけっけっけー!の合唱。四年前から私にくっついて離れないかわいいヤツです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-06-15 12:58

紫陽花。

b0143093_1459791.jpg

b0143093_1459732.jpg

大和郡山の米粉のぱんとお菓子・睦実さんへお届けする紫陽花おにぎりBOXですが19日はおかげさまで予約でいっぱいとなりました。20日はまだまだ大丈夫です。おひとつからでも予約できますのでこの機会にぜひ。よろしくお願いします。睦実さんのつくる米粉のぱんももちもち。美味しいですよ。お弁当には米粉のクッキーもつきます。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-06-14 14:59