手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミルツルちゃんのふく。

b0143093_177266.jpg

b0143093_1772640.jpg

b0143093_1772686.jpg

b0143093_1772680.jpg

今日はドキドキワクワクな撮影の日。コハルだけだと思っていたけど親子おそろいでモデルに。かたひもがあみあみになっていてミルツルさんマークもキュートでめっちゃかわいい。撮影の後、きれいに風呂敷に包んでいただいてプレゼントしていただきました。こんな幸せでいいんやろーか。ミルツルちゃん。ありがとうございます!!今年の夏はこれで決まりやね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-07-31 17:07

ちゃんぶくろ。

b0143093_1250978.jpg

毎日二回はお茶をわかす。喜喜茶さんから購入している竹内茶園さんの無農薬・ほうじ番茶がお気に入り。母が手拭いで作ってくれたちゃんぶくろにつめるたびほっこりする。ささやかな日常のひとこま。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-07-30 12:50
b0143093_19582158.jpg

b0143093_19582189.jpg

b0143093_19582122.jpg

奈良市内はあちこちでお地蔵さんのちょうちんが飾られていていい風情。どんなに暑くとも毎日どこかへ出かける。おにぎりの写真はないけれどお仕事もあるし、お洗濯は四六時中回してる。暑いなんて言ってられないお母ちゃんの夏じかんはつづく。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-07-25 19:58

ちいさなモデルさん。

b0143093_13223633.jpg

b0143093_1322365.jpg

このたびミルツルちゃんの子ども服のモデルにみごと抜擢されましたコハル選手。真っ黒で少しがっちりしていますが大丈夫でしょうか?
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-07-24 13:22

親子の会。

b0143093_9545686.jpg

b0143093_9545683.jpg

毎日暑いなぁ。コハルは毎日保育園のプールに入って元気もりもりでなにより。先日は私だけ喜喜茶さんのお誘いでアロマ虫よけスプレー、クレイボディパウダー(天瓜粉)、虫さされのみつろうクリームづくりに参加させてもらった。久しぶりに会うお母さんや子どもたち。子育て話は幼稚園や小学校の話になったりみなさん若いのにしっかりしていて、ちょっとついていけてない私がいた。子どもたちが喜んで食べたきちゃさんお手製のフルーツの葛よせ。金魚の器とよくあっていて涼しげでした。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-07-23 09:54

お地蔵さん。

b0143093_18333812.jpg

b0143093_18333849.jpg

今年も保育園の地蔵祭りの役員さんに。会議に参加してやることリストを作って自分なりの準備を進めてきた。保護者会はみんなで160食のカレーを作ったり配膳をしたり。やることがいっぱい。今年は初めて出し物としてその辺にあるいろんなものを使ってシャボン玉を作って子どもたちにみせた。終わってどっと疲れたけど、今年もやらせていただいてよかったなぁと思う。先日、夜中に耳が痛いよぉ。と泣き続けたコハルは初めて急性中耳炎になった。今度はプールにはいりたいよぉ。としつこく泣いて先生を困らせたみたい。初めてのお泊まり合宿では眠れずおがあちゃんー。と一晩中泣いてくれたそうな。嬉しいなぁ。いろいろあるけど子育てはおもしろいなぁ。梅雨も明け夏本番。私の体力がもつかなぁ。大好きなビールをのんでのりきるぞ!
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-07-18 18:33
b0143093_18123696.jpg

b0143093_18123680.jpg

b0143093_18123626.jpg

b0143093_18123661.jpg

b0143093_18123649.jpg

今日は大雨警報がでたのでコハルは保育園がお休み。実家に預かってもらってkicciでせりちゃんのけしごむ・はんこあそびに参加した。つい先日結婚したせりちゃんは幸せいっぱい。きっちゃんのブルーベリーのクラフテイは私のリクエストで作ってもらった。不器用な私にはむずかしいはんこづくり。今度はおにぎりのはんこをお願いしょうと思っている。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-07-14 18:12
b0143093_14275629.jpg

b0143093_14275644.jpg

b0143093_14275671.jpg

b0143093_14275690.jpg

b0143093_14275654.jpg

今年も手のひら弁当をお届けさせていただく。この季節、雨が降ったら。と何度も何度もメールをくださったきちゃさん。ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。今年はコハルも少しお姉さんになったのでお手伝いをさせてもらっていた。上手やなぁ。と誉められて嬉しそうだった。冷たい山のお水はおいしくてかぶがぶ飲んだ。山のお水で冷やしたスイカも美味しかったなぁ。また来年もお邪魔したいです。それにしてもいつもきちゃさんご夫婦のお茶に対する思い。すばらしいです。須山の竹内茶園さんもありがとうございました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-07-12 14:27

はじめてのお泊まり。

b0143093_11412761.jpg

今日は保育園のぱんだ・きりんさんの合宿の日。うまれてから私と離れて寝たことがないコハル。大丈夫かなぁ。なんともいえないこの気持ち。そういえばほかのお母ちゃんたちも同じようなことをいってたなぁ。今晩はしいちゃんとふたりかぁ。なんともへんな感じがする。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-07-09 11:41

助産所わ

b0143093_21325890.jpg

b0143093_21325860.jpg

ママ友えっちゃんから三人目はぜひ助産所 わで。ということでご紹介がてら久しぶりにお邪魔する。産まれて間もない赤ちゃんの検診もありかわいい鳴き声がしていた。懐かしいなぁ。私のお産は予定日が2週間遅れて陣痛もおきなくてなくなく病院での帝王切開となった。病院の事務的にすまされる検診がいやだった。病気じゃないのに。しいちゃんも一緒のアットホームな検診はゆっくり一時間。幸せでした。最近私のまわりは2人めが産まれるママ友も多くおばあちゃん気分で嬉しいかぎり。あー。子育ては大変だけどまた赤ちゃんがほしくなってきた。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-07-08 21:32