手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山の上では。

b0143093_23164469.jpg

b0143093_23164454.jpg

b0143093_23164453.jpg

夏休み最後ということで、もれなくしいちゃんも一緒に堂仙房の山の上マーケットへ。去年も来たのでついたそうそうひとりで駆け出して行くコハル。お目当てのブルーベリー摘みはなくて残念だったけど、少しお姉さんになったコハルはサンキャッチャーづくりに挑戦。嬉しくていろんな人にみせていた。キラキラ・コハルの宝物が増えてよかったね。お母ちゃんはいっぱい大好きな人たちに会うことができて嬉しかったよ。来年の夏もまたいこうね。本当に今日出会えたたくさんの人たちに感謝して。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-08-29 23:16

親馬鹿ですから。

b0143093_22491180.jpg

b0143093_22491174.jpg

ミルツルちゃんのキャミソールがとても気にいったのでそれにあうパンツを作って欲しいとオーダー。慣れたようで写真撮るで。というとモデル気分でいい顔をしてくれるコハル選手。来年も着れるようにゆったりめに作ってもらった。秋にも着れる茶色なのでヘビローテションで楽しめるかなと思っている。これからのミルツルちゃんは親子おそろいで着れる洋服を作りはじめるらしい。数珠つなぎで似合いそうな親子モデルを紹介してみようかな。ミルツルちゃん。これからもいいもん作ってくださいね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-08-28 22:49

夏は夜。

b0143093_745883.jpg

b0143093_745862.jpg

昨晩はコハルに浴衣をきせて元興寺さんの地蔵まつりへ。お皿に家内安全と書いて油を入れてもらってろうそくの火をつけた。夢を追いかけていたあのころ。奈良町のはずれでひとり暮らしをしていたころを思い出す。朝から晩まで働いていっぱい、いっぱいの恋もした。今となればキラキラした私の宝物となっている。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-08-25 07:45

おふっ。

b0143093_13401753.jpg

コハルを保育園に送り届けてしいちゃんとお弟子さんにお弁当を届けてからひとり、クーラーのきいたパルロアさんでゆっくり。最新のクウネルをみながらさつまいもパフェとホットコーヒー2カップ。たまにはいいよね。たまやもんっ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-08-23 13:40

残暑。

b0143093_18535987.jpg

昨日は中耳炎になったコハルはしいちゃんと電車に乗って天王寺動物園へ。私も暑さに負けずにおにぎりしごと。まだ飛鳥ちゃん。やってる?と問い合わせいただいた3人めのお子さんができたお宅へお料理と赤飯をお届けしたり以前いただいておいしかったから。とお葬式のあるお宅へお弁当をお届けした。今日は奈良国際セミナーハウスへ。聞くところによると夜にジャズのコンサートがあるそう。スタッフのご飯はコンビニのおにぎりより飛鳥ちゃんのおにぎり!と思いだしたのよ。と言っていただいた。なによりも嬉しい。配達してわかるそれぞれの事情。また思いだしてもらえるように精進します。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-08-22 18:53

はっぴぃ。

b0143093_9285353.jpg

b0143093_9285344.jpg

b0143093_9285396.jpg

先日は、ミアズブレッドさんの本の撮影にお邪魔する。ミアさんのまわりには魅力ある人たちが集まる。過ごしたじかんはとても楽しくておかしくて。どんな風に仕上がっているのか楽しみです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-08-19 09:28

丹波篠山だより。

b0143093_2016077.jpg

b0143093_2016049.jpg

b0143093_2016035.jpg

b0143093_2016010.jpg

お盆はしいちゃんの田舎で過ごす。ひとり暮らしのおばあちゃんは元気に迎えてくれた。着いたそうそう恒例の大掃除を控えめにしたつもりやけど、いやみやなぁ。としいちゃんに言われる。実家に帰ったしいちゃんはのびのび。コハルと何回もだいずとあずきのお散歩したり、ゆっくりお風呂で水浴びしたり。嫁の私は相変わらずご飯を作ったりお洗濯をしたり。汗だくだけど夜までシャワーは我慢する。やっぱりこんな私でも少しは気を使う。生活習慣の違うおばあちゃんちでの生活は奈良が恋しくなるころに今日帰るで。のしいちゃんの一言でおしまい。今度は秋祭りのころに。また新たな気持ちで田舎に帰ろ。おばあちゃん本当にお世話になりました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-08-17 20:16

乗り物好き。

b0143093_13432775.jpg

b0143093_13432765.jpg

b0143093_13432717.jpg

初めての東条湖おもちゃ王国は暑かった。真っ黒に日焼けしたコハルはボートこぎも初挑戦。怖いものしらずの娘で追い付くのがやっとです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-08-15 13:43

あつー。

b0143093_18245999.jpg

やっぱり真夏の炊きたてご飯は半端じゃない。あつあつのうちにおにぎりにするとお米のつやとかはりが違うからやっぱり気合いをいれて握る。形押しおにぎりとは違う、何かあたたかいものを感じていただけたらと思いながら今日もおにぎりを握る。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-08-08 18:24

姉。

b0143093_10554183.jpg

b0143093_10554167.jpg

長いながい休暇を終えたお姉ちゃんがオーストラリアへ帰っていった。やっと帰ったなぁ。と口々にいう家族。でもみんな少しさみしい。年に一度の行事みたいなものになっているお姉ちゃんの里帰りは嵐のような毎日で、田舎もんの両親には目にあまることが多く、しばし怒られたり、泣いたり。いい年になっても娘は娘。子を持ってわかる親心。別れ際で泣いているお母さんを見ているとこっちも泣けてくる。懐かしい日本の料理をたらふく食べてのんだ姉はひとまわり大きくなったけど空港に消えていく最後の笑顔はええ顔してた。お姉ちゃん。そっちでもたくましく生きてや。また来年やね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-08-06 10:55