手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あんぱんまん?

b0143093_15164647.jpg

おでんが食べたくなるこのごろ。お鍋いっぱいに作ってもコハルは鶏肉とこんにゃくばっかり。お弟子さんの夜食に持って行ってもらったりして、我が家は2日にわたり食べて残ったおだしはおうどんをいれていただく。煮込みハンバーグのソースもパスタをからめて残さずいただく。あたりまえかなっ。しいちゃんは今夜も遅いのかな。あつあつ肉豆腐を作って待ってまぁす。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-09-29 15:16

なんか好き。

b0143093_15273436.jpg

もたいさん。なんか好き。先日、お会いした大橋歩さんは私にとって青春そのもの。アンアンやDCブランドが流行っていたころ、バブルで私も東京や大阪まで買い物にいってたなぁ。いまは買えなくなったギャルソンの服。また着てみたい。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-09-27 15:27

藤本順正木工展。

b0143093_1002743.jpg

おにぎりのワークショップでお世話なった田原の里・順正さんの木工展が茗荷町のファブリルさんで。奥さんの裕子さんのエプロンや布ものもあり30日まで。泉さんのお昼ごはんや美味しいケーキ、珈琲もあります。とても気持ちのよいところで癒されました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-09-26 10:00

歩さん。

b0143093_1851225.jpg

今日は陶芸教室におにぎりをお届けしてからくるみの木へ。はじめまして歩さん。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-09-25 18:51

采女祭り。

b0143093_21415981.jpg

秋は夕暮れ。JR奈良駅から三条通りを歩いて猿沢池まで。慣れない衣装を着て歩くコハルは笑顔が次第に消えていった。笑ってやぁ。と言っても笑わない。と言いかえす。コハルが出たいって言ったのにっ。と思いながらお知り合いの多いお母ちゃんは笑顔で挨拶。でもこのところ朝が早いもんでさすがに疲れた。ありがたいことに秋は大忙しです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-09-23 21:41

お月見パフェ。

b0143093_18252349.jpg

中秋の名月。夕方からの采女祭りの行列にコハルが参加することになったので急遽ばぁばも郡山から来てくれた。それなら一緒にと大喜多さんの天ぷらつき辛味大根蕎麦を食べ、高畑の南果ちゃんへ。あまり出歩かない、ばぁばは出会う先々働く人をみてはみんな偉いなぁ。としきりに感心していた。半日つれ回して疲れたかな。またいろいろ行こうなぁ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-09-23 18:25

お月さまきれいねぇ。

b0143093_833675.jpg

ぼちぼち秋らしくなっておにぎりしごとと家事に終われる日々。今日はきちゃさんのお茶会の日。配達を無事すませ、いそいそとコハルとミアズブレッドへ。お母ちゃんそっちのけで外で遊んでいるコハル。自分なりの遊びがいっぱいあるみたい。さて今月は中秋の名月にちなんでのお茶会。月にまつわるきちゃさんのいろんなしつらえやおもてなしもあって楽しかった。たいてい固い月餅と違ってきちゃさん手作りの月餅は優しくてふぁっとしておいしかったな。縁がないと思っていた中国茶は、きちゃさんを通してすーっと私に入ってきた。学ぶというよりお茶を楽しむほうが私にはあっているみたい。きちゃさん。これからもよろしくね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-09-19 08:33

箱本館。

b0143093_13321138.jpg

昨日は手仕事市の顔あわせに。今年の春からお声をかけていただいていていよいよという感じ。おにぎりをはじめたばかりの頃に第一回目があり、私もいつかは呼んでいただけるといいなぁと密かに思っていた。たくさんのものづくりをしておられる方たちにいい刺激をいただいて、あと1ヶ月わずか。テンションをあげていくぞ。これから細かい準備もあるけど、当日は徹夜になるのでコハルのことがなによりも気がかり。お母ちゃんがいなくても、ちゃんとお泊まりできるかなぁ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-09-13 13:32

カルピス。

b0143093_2057563.jpg

残暑。大好きなビールが手放せないこのごろ。のどがかわいたぁ。というコハルにせっせとカルピスを作るお母ちゃんにひとくち飲むたびおいしぃ。と必ず言ってくれるコハルがいとおしくてたまらない。お母ちゃんが一番。パパはべべと。らしい。産んでよかったなぁ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-09-12 20:57

好き・嫌い。

b0143093_13382844.jpg

最近夏バテなのかコハルがご飯を食べてくれないので困っている。じぃじの作った海鮮イクラ丼やくら寿司では喜んで食べるのに。お母ちゃんの作ったものはいまいち反応がない。悲しいなぁ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2010-09-08 13:38