手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

実山椒。

b0143093_1212122.jpg

しいちゃんが仕事で使う木を取りに田舎へ。お弟子さんが丁寧に摘み取ってくれたたくさんの山椒の実は、たくさんのおじゃこと炊いてじゃこ山椒のおにぎりに。コハルがいとこのおばちゃんちで採ってきてくれたワイルドなえんどう豆や小松菜は豆がごろごろはいったおにぎりや小松菜とあげさんの煮浸しに。豆のさやむきはコハル。そのとなりで私は山椒の軸取り。オーガニックマーケットに出店する前のひとこまでした。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-05-31 12:12
b0143093_20324234.jpg

b0143093_20324313.jpg

b0143093_20324359.jpg

b0143093_20324346.jpg

横殴りの雨のなか、テントを忘れるハブニングもあったけどお助けせりちゃんがいてくれたおかげで無事終了しました。雨のなかわざわざ来ていただいたお客様。ありがとうございました。出店者の方々お世話になりありがとうございました。また来月もよろしくお願いします。コハルもキャンドルを作ったりつばめの巣を見つけたり楽しく過ごせたようです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-05-29 20:32

小雨決行。

b0143093_19515753.jpg

いよいよ明日は、JR奈良駅前でのオーガニックマーケット。これまでテントを借りたり、いろんな人にお世話になりながら、コハルと初参加します。あいにくの雨ですが、おにぎり弁当とおにぎりを持って行きます。お待ちしてます。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-05-28 19:51
b0143093_14325118.jpg

高畑の南果ちゃんからのご紹介で通うようになった五ふしの草さん。ご縁があり昨年の暮れからはじめられた奈良オーガニックマーケットに参加させていただきます。5がつ29にち日曜日(毎月最終の日曜日)9じから14じまで。お知り合いの方も多く楽しみにしています。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-05-25 14:32

夏風邪。

b0143093_13454037.jpg

暑かったり寒くなったりで風邪をひいたみたいで体がえらい。更年期障害のはじまり?そんななか恒例のオーストラリアの姉夫婦が帰ってきたので久しぶりに居酒屋蔵へ。雨でもいつでも楽しそうなコハル。商店街の切れ目で雨粒がボタボタッ。トトロみたいやね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-05-25 13:45

夏に入る。

b0143093_10474624.jpg

コハルとしいちゃんが最近ハマっているのは竹とんぼ。お母ちゃんは保育園の役員になったのでなにかとばたばたしている。医療関係で働くお母さんの話を聞いていると毎日忙しく子育てと仕事をされているなぁとあらためていい刺激をもらっている。別れ際にお母ちゃーん。と泣き続けていたコハルももう五歳。私もまだまだこれから踏ん張るぞ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-05-19 10:47

夏めく。

b0143093_15403285.jpg

まだやってはりますか?とお電話をいただく。おかげさまでなんとか。この時期のおにぎりは一番美味しい。暑くもなく寒くもなくちょうど口当たりがよい。作り続けてわかることかな。思いだしていただけて嬉しいです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-05-17 15:40

風薫る。

b0143093_15131741.jpg

b0143093_15131731.jpg

ビール片手に、いやジュースを片手にご機嫌なコハル。お母ちゃんを手伝ってくれるはずだったのに、ほったらかしでニワトリのそばにずっといた。たくさんのワンちゃんとお客さんが来られた里親会では思いがけない再会やつながりがあり、とても嬉しかったし楽しかった。フィールドノートのオーナー、スタッフさんやARKのスタッフさんをはじめ、お隣どおしになったパンのキュイソンさんやまっさん、お助けひとみさん、せりちゃん。本当にお世話になりました。乳母車を押して運んでいる私を見てかなりヤバイ人と言われましたが、これからもおにぎり親子をよろしゅうにお願いします。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-05-16 15:13
b0143093_10315753.jpg

5がつ15にち日曜日。11じ30から奈良のフィールドノートさんにて恒例のワンちゃんの里親会がおこなわれます。今回ご縁があってマーケットに参加させていただきます。ハナロジまっさんも参加します。風が通り抜ける心地よいフィールドノート。コハルも楽しみにしています。詳しくはフィールドノートさんのHPをご覧ください。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-05-09 10:31

あさり。

b0143093_15112859.jpg

b0143093_15112849.jpg

はじめての潮干狩り。あさり大好きコハルは、あきるほどあさりを食べましたとさ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-05-08 15:11