手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0143093_10292852.jpg

b0143093_10292849.jpg

b0143093_10292851.jpg

今月はいいお天気のオーガニックマーケット。先月より多く作ったけどあっというまに完売。ありがとうございました。暑いときなので早く食べてくださいねぇ。と声をかける。そういえば看板を忘れてた。テーブルの上には親子おにぎりの張り子だけ。お客さんは興味津々で見たりさわったりしてはったけど来月は気をつけようと思う。さてほったらかしのコハルはどこ?と探してみると、ずっときちゃさんの赤い三輪車できこきこ。ときには涼しい駅舎に入ってパソコンをおもちゃにして。楽になりました。来月はろうそくを灯して夕暮れのオーガニックマーケット。今から楽しみにしています。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-06-27 10:29

コハルどこ?

b0143093_936220.jpg

コハルが待ちにまった保育園の大イベント・ふれあいカーニバルが鴻池で。蒸し暑い体育館。大昔よく行ったシブがき隊のコンサートを思い出した。ダンス曲のフルーツパラダイスの音楽が流れると私ものってきて。まさにビバ!子育て!子供たち、みんないとおしいよ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-06-27 09:36

緑のカーテン。

b0143093_203955.jpg

今日はどんなお野菜があるかなぁ。とゴーヤの葉っぱごしに中をのぞく。ひょこっと看板娘のひなちゃんが奥から出てくる。ときには赤ちゃんの鳴き声が聞こえてきたり。ゆったりと時間が流れる五ふしの草さん。もうあさってですねぇ。一ヶ月はあっというまですねぇ。オーガニックマーケットではお世話になりまーす。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-06-24 20:39

お知らせ。

b0143093_120716.jpg

今月最終の26日・日曜日、奈良オーガニックマーケットに出店します。場所はJR奈良駅前広場です。時間は9じから14じまで。それからくるみの木の秋篠の森の7周年記念、森のマーケットに出店します。詳しくはHPをご覧くださいね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-06-24 12:00

誕生日と結婚記念日。

b0143093_126528.jpg

しいちゃんの誕生日が私たちの結婚記念日。毎年特にお互いでプレゼントとかしないけど、コハルが52才のしいちゃんのためにお絵かき。お互い、高齢になってからの子供なのでかわいくてたまらない。夫婦円満の秘訣はやっぱりコハル。いろいろあるけどね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-06-22 12:06

睦実さん3日め。

b0143093_1981776.jpg

b0143093_1981748.jpg

b0143093_198176.jpg

b0143093_1981734.jpg

b0143093_1981710.jpg

最後の日曜日もまた雨のなかコハルとお届け。この時期、矢田寺の紫陽花がピークで睦実さんのパンもほとんど売り切れ状態。まきちゃんがひとりで作っているので手がおっつかない。それでもいつもにこにこまきちゃん。テーブルにミルツルちゃんからいただいたという紫陽花を飾っておいてくれた。睦実のお母さんからコハルちゃん背が伸びたね。と声がかかる。ありがとうございました。今年も大変お世話になりました。まきちゃんとはまたオーガニックマーケットで。わざわざ雨のなか取りに来てくださったお客さま。ありがとうございました。帰りは秋篠の森へ。クワガタを見つけて嬉しいコハルはお母ちゃんに初夏の森を案内してくれました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-06-19 19:08

はるばる2。

b0143093_194566.jpg

b0143093_1945760.jpg

b0143093_1945772.jpg

雨が上がり。思い立ってコハルときちゃさんに会いに行こう。とおけいはんに乗って京都へ。出町柳から吉田神社まで歩いた。いつも車で移動することが多いのでたまにはいいかな。切符を買ったりちゃんとポケットにしまったり。コハルがいつの間にかお姉さんになっていた。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-06-18 19:04

睦実さん2日め。

b0143093_947536.jpg

車で郡山へ向かう途中、平気で道を横切ってバス停に向かうおばさん。急ブレーキかけなかったらひくとこやった。ひとつひとつ作った紫陽花おにぎり弁当がちょっとくずれてた。なんともやりきれない気持ちになった。でも自分も知らず知らずにまわりに迷惑をかけてる。お待たせしたお客さん。ごめんなさい。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-06-16 09:47

10周年。

b0143093_016221.jpg

だいどころ飛鳥というお店をはじめてから10年が過ぎた。結婚をしてコハルが生まれてお店は閉めることになったけど、いまも変わらずお料理を作り続けている私。幸せなことです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-06-15 00:16

はるばる。

b0143093_2359637.jpg

b0143093_2359646.jpg

b0143093_2359692.jpg

b0143093_235962.jpg

b0143093_2359690.jpg

b0143093_2359670.jpg

大橋歩の仕事aslife展がギャラリーやまほんで。ミアさんのおいでよ。のお誘いで久しぶりの三重県へ。たくさんの人やミアさんのテレビ撮影もありびっくり。歩さんのサイン会、握手会も人が途切れない。まっちんも相変わらず元気やったし。お知り合いの人も多くゆっくりさせてもらった。しかし何回もおトイレに行くのでこまったさんのコハル。ギャラリーやまほんさんのトイレが渋くておもわず。お母ちゃんを許してね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-06-12 23:59