手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寒かったぁ。

b0143093_15111122.jpg

b0143093_15111138.jpg

今年最後のオーガニックマーケットはめっちゃ寒かった。そんななか来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。夜なべして作ったお弁当とかす汁はおかげさまですべて完売。コハルはしめ縄を作ったりキャンドル作ったり。来年もコツコツやります。よろしくお願いします。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-12-28 15:11
b0143093_17113159.jpg

お客様から送っていただいたひとこま。こんな感じで食べていただいたんやぁと感激です。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-12-27 17:11
b0143093_12393648.jpg

25日の日曜日。今年最後のオーガニックマーケット出店です。おにぎりやお弁当のほかにあったかいかすじるを持って行こうと思っています。5月から参加させてもらって、とても居心地のよい、人のつながりが感じられるマーケットです。あったかい格好でお越しくださいね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-12-23 12:39

具だくさんのかすじる。

b0143093_15143570.jpg

チベットのお坊さんが来られているという奈良セミナーハウスにお弁当ではなく大鉢料理でお届け。春鹿さんの酒かすを使ったかす汁も。ぶり、しゃけ、豚肉、小芋、こんにゃく、大根、人参、牛蒡、原木しいたけ。お口にあったかなぁ。先日、おひさん自然農園でコハルが抜かせてもらった甘いあまい大根は捨てるとこなく使いきった。コハルはシチューよりかす汁が好き。たくさん作っておいて家族で何回も食べる。どろどろになった最後はうどんをからめてチーズをかける。和風カルボナーラみたいでひそかにお気に入りである。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-12-20 15:14

密着。

b0143093_19302839.jpg

b0143093_19302835.jpg

b0143093_19302881.jpg

b0143093_19302844.jpg

b0143093_19302879.jpg

b0143093_19302859.jpg

奈良町の心樹庵さんにお届けしてからカウリさんで帽子を買ってハナロジまっさんに会いに行き岡西のコロッケを食べ、ネイチャードーナツを食べ、カタカナドリルを買い、無印で品定め 。タコ焼きを店頭で食べ、最後は竹馬で近くの公園まで。さすがにお母ちゃんは疲れます。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-12-18 19:30
b0143093_1853017.jpg

b0143093_1853014.jpg

b0143093_185306.jpg

大和郡山にあるミルツルさんの1日だけのお裁縫部にお弁当をお届けしてからコハルと葛城の恵古箱のおうちへ。以前からおひさんの畑に行きたかったし自然農も気になっていた。いつかは丹波篠山の田舎に住むことになるからかな。おひさんの畑は山の一番上の麓に畑があってそれはそれは眺めがよいところ。いろんなお話を聞かせていただいて感心すること多し。参加させてもらってよかった。コハルは愛娘、いなほちゃんに遊んでもらって楽しかったらしい。わたしはなぜかおひさんとうさんが高倉健に見えてきた。お野菜を作り続けるおひさん家族は本当に素敵でした。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-12-18 18:53

師走3。

b0143093_1442460.jpg

今年もあとわずか。後回しにしていた雑用をこなしていく。おにぎりしごとは26日まで。年始は楽しみなイベントからはじまりそう。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-12-15 14:04

プリン。

b0143093_19274523.jpg

b0143093_19274535.jpg

久しぶりに友達とカナカナで待ち合わせ。今度一緒に検診行こうかっ。なんて話もでる。一緒に年を重ねる友達。いつもありがとう。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-12-12 19:27

師走2。

b0143093_19401031.jpg

最近自分の意志で勉強するようになったコハル。保育園がお休みの日。朝からしいちゃんと映画・怪物くんを見に行った。夜はじぃじ、ばぁばとゆららの湯へ。おかげで久しぶりにひとりでお休み。今年も相変わらずばたばたやったなぁ。と振り返る。ご予約をいただいてもキャパを越えていてお断りすることが多かった。無理をして体を壊すこともしばしば。でも喜んでもらえるのが嬉しくてまた作り続ける日々。とーぶんはこのスタイルで行きたい。せっかく私のところに生まれて来てくれたコハルのために。しばしご迷惑をおかけしますが、それでもよろしければ末永くよろしくお願いいたします。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-12-04 19:40

おもちつき。

b0143093_15503388.jpg

b0143093_15503315.jpg

保育園・クラス役員の私は、はりきって餅をつく。お昼ごはんはおもちと豚汁。みんな小さい体で何回もおかわりをしてすごい食欲。みんなで食べるとおいしいね。疲れたけどこっそり私もおかわりをした。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2011-12-02 15:50