手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お別れだね。

b0143093_17313020.jpg

昨晩はコハルの保育園のお別れ会。たくさん作ったおにぎりとお味噌汁をお届けする。いつかみんなにコハルのお母ちゃんの作ったごはんを食べてほしいと思っていました。と挨拶する。約五年間お世話になりました。いつも見てきたかわいい子どもたちともバイバイです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2012-03-29 17:31

春はおにぎり。

b0143093_191464.jpg

毎年恒例になりました奈良町ハナロジさんでお渡しの春のわくわく弁当を承ります。おひとつからご注文していただけます。
日にちは4がつ5・12・19・26日の毎週木曜日です。チラシはハナロジさん、ミルツルさん、kicciさん、カウリさん、睦実さんに置かせていただいております。よろしくお願いします。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2012-03-26 19:14
b0143093_16315478.jpg

春はもうそこまで。突風が吹くなか、まずまずのお天気でした。今回もお客様がテント張りを手伝ってくださったり、ばたばたのスタート。ありがとうございました。夜なべして作ったお弁当やおにぎりはあっというまに完売。ありがたいごとです。北さんの九条ネギや里芋を使った芋煮もたくさんのかたに食べていただいて嬉しかったです。毎月、オーガニックマーケットは、やりきった感があり家に帰ると朝まで寝てしまうこともしばしば。昨日はコハルのお腹すいたぁ。の声でなんとか夜まで持ちこたえたけど、家族には九条ネギたっぷりの塩ラーメン。手抜きしてごめんね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2012-03-26 16:31
b0143093_941575.jpg

お別れの季節。卒園式もあったけど、私の人生の恩師、俳句の未踏先生ともお別れでした。明日は気持ちを入れ直して。美味しい宮城の復興米をおにぎりにして持って行きます。コハルもはかまとりを手伝ってくれたつくしもお弁当に入れる予定です。先日、チャリティーイベントで作った芋煮も持っていきます。さぁ。これから仕込みをはじめるぞ!
[PR]
by daidokoro-asuka | 2012-03-24 09:41

卒園おめでとう。

b0143093_9231833.jpg

コハルは朝からまっさんにお花をつけてもらった。私はものすごい緊張しながら保護者代表で祝辞をよんだ。在園年数4年と11か月。断乳をすませぬまま入園したコハルちゃんはとても頑張りました。高齢出産、お仕事しながらの子育ては正直バランスをとるのが大変でした。どれだけまわりの人、保育園に助けられたか、感謝しています。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2012-03-21 09:23
b0143093_1424866.jpg

b0143093_1424965.jpg

ミルツルちゃんにオーダーしたお洋服を着て撮影。ミルツルちゃんが何度もかわいいと言ってくれました。孫にも衣装です。これから髪を切りに。親馬鹿だと笑ってください。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2012-03-18 14:02

逹陀帽。

b0143093_1634217.jpg

コハルが生まれてから毎年、二月堂に上がっていた。小学校へ行くのでこれが最後かなぁ。と思う。お母ちゃんをほっといてひとり先へ先へと行ってしまうコハル。こどもはあっというまに大きくなるで。と言われていたけどほんとでした。今日は郡山の幼稚園にお弁当のお届け。ちょうど卒園式が終わったあとでした。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2012-03-16 16:03

仮縫い。

b0143093_11535469.jpg

卒園式、入学式ドキドキしてきた。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2012-03-15 11:53
b0143093_17311851.jpg

3・11。こども支援協会の人たちと黙祷した。夜なべして作った芋煮は本場のとちょっとちがったみたいだけど、こどもたちもいっぱい食べてくれた。宮城で作られたお米はピカピカひかって本当に美味しかった。コハルは前日からお母ちゃんを理解して実家へお泊まり。いつのまにかお姉ちゃんになりました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2012-03-12 17:31

お水取り。

b0143093_1385135.jpg

b0143093_13851100.jpg

昨年に続きお水取りの頃、小さなホテル・奈良倶楽部さんに連日お届け。私もこの時期は練行衆のように隠って過ごす。毎年、お水取りのために全国各地からこられたお客様のお弁当を作る。お手紙をいただきましてありがとうございました。オーナーのきさこさん。いつもお心遣いありがとうございました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2012-03-12 13:08