手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a.

b0143093_19303155.jpg

b0143093_19303139.jpg

b0143093_19303131.jpg

先日、秋篠の森であった大橋歩さんのお話会に参加する。歩さんは60にして洋服のデザインをはじめた。とおっしゃっていた。わたしの60はどうなっているのかな?そのころコハルは20。いろんなことがあると思うけど歩さんのように現役でお仕事をやっていたいな。と思う。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2012-08-29 19:30

山の上マーケット2012。

b0143093_11585171.jpg

b0143093_11585130.jpg

b0143093_11585176.jpg

b0143093_11585157.jpg

とても心地よい風がふきわたる山の上マーケットでした。コハルが小さいときは、あきらめていた遠方のマーケットだったけど急遽、参加させていただくことになってうれしかったです。いつも思うのは、こんな山の上によくたくさんの人が集まるもんだ。と。南山城村の童仙房のスタッフさんは本当にすばらしい。お世話になりました。それからおにぎりやおこげを食べてくださったお客様。ありがとうございました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2012-08-28 11:58

明日は

b0143093_1158979.jpg

南山城村童仙房の山ノ上マーケットに出店します。10じから16じまで。夏のいろいろおにぎり、大葉たっぷりおこげも作ります。
楽しいマーケットです。ぜひお越しください。私も楽しみにしています。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2012-08-24 11:58

丹波篠山だより。

b0143093_17205492.jpg

b0143093_17205445.jpg

お盆は引っ越しのような荷物を車に積んで、毎年田舎へ帰る。コハルはお隣に来た小犬まめちゃんに会えるのを楽しみにしていた。着いたそうそう、しいちゃんとコハルは犬と遊んだりプールやお風呂に行ったり。私はどこにもいかず、まずは大掃除から。お供えのぼた餅を作ったり、おばあちゃんとご詠歌をあげたり、普段の家事をこなす。少しは嫁さんらしくなってきたと言ってくれたおばあちゃん。帰る日になるといつもせつない顔をして今度はいつ来てくれるのかなぁと言うおばあちゃん。コハルはまめちゃんとの別れが悲しくて大声で泣いた。また秋に帰ろうね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2012-08-22 17:20

平和の鐘2。

b0143093_12264625.jpg

平成の24年8月9日、世界の平和を祈り長崎に原爆投下された11じ2分にまた鐘をつきにいく。校区のいくつかのお寺で一斉に鐘をつく行事。有名なお寺もあったけど、どちらのお寺でもいいです。と希望をだしたので、生徒はコハルだけ。私も帰国しているお姉ちゃんも鐘をつかせていただいた。おかげですっかりお寺のおばさんとも仲良しになったコハル。また来年もうかがいますね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2012-08-10 12:26

平和の鐘。

b0143093_10282173.jpg

広島に原爆が投下された日。8じ15ふんに鐘をつくコハル。響く鐘の音を聞いていると自然に涙がでてくる。もう少しずつわかる年齢かな。戦争のこと、平和の大切さをコハルに伝えていきたいと思う。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2012-08-06 10:28
b0143093_180076.jpg

ひとつ上の姉が夏休みに帰国したので、コハルの相手やオーガニックマーケットのお手伝いもしてくれて助かっている。おにぎりとおこげだけでしたが、暑いなか来ていただいたお客様ありがとうございました。8月は第三日曜日がマーケットの日になります。よろしくお願いします。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2012-08-03 18:00