手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0143093_11343050.jpg

告知もしないまま、さむい寒い2月のオーガニックマーケットが無事終わりました。並んでお待ちいただいたお客様。いつもありがとうございます。私はいつもおにぎりの発表会のつもりでオーガニックマーケットに参加させていただいてます。具だくさんの粕汁は、たくさんのお野菜を切ったり、ぶりや鮭の下処理をしたり、とても時間と手間がかかりますが、お客さんからほとんど子供に食べられました。美味しかったよ。と空の容器を受けとるときの嬉しい気持ちが忘れられなくて黙々と作っています。また3月の最後の日曜日に。3月1日からのお水取りには、恒例になりました奈良倶楽部さんへお届けがはじまります。詳しくは奈良倶楽部さんのブログをご覧くださいね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-02-25 11:34
b0143093_17301155.jpg

お母ちゃんは、この日10人前の煮込みハンバーグ、タラコうどん、手羽元と玉子の煮込みを作る。こはちゃんの好きなものばかり。のこのこちゃんのイチゴのケーキ、睦実ちゃんの米粉のパンも大好き。よく食べるコハルはあっというまに大きくなった気がする。いつも言ってるけど、お母ちゃんとこに生まれて来てくれてありがとうね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-02-20 17:30

おにぎり弁当。

b0143093_1638095.jpg

バレンタインデーの日にお届けしたお弁当は若いお母さんたちの集まり。これからチョコレートでも作らはるのかなぁー。と思ったり。この時期はお味噌づくりの集まりも多く、なんかいい。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-02-15 16:38

南果ちゃん。

b0143093_16554727.jpg

b0143093_16554844.jpg

はじめて南果ちゃんのだいどころに入らせてもらう。ひとりで8年間お店をやり続けてきた南果ちゃんの確かな歴史があって、いろんなことを感じた。記念すべき日にお声をかけてくれた南果ちゃん。ありがとう。お手伝いしていただいたゆみ姉、すみちゃん。本当にお世話になりました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-02-14 16:55
b0143093_1238962.jpg

南果ちゃんの8周年でカウリちゃんが撮ってくれたもの。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-02-14 12:38

お茶会。

b0143093_14305959.jpg

b0143093_14305975.jpg

山の下夜咄実験茶会にお届け。竹で作っていただいた器に盛り付ける。打ち合わせをさせていただいたりして楽しかったなっ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-02-13 14:30

節分。

b0143093_16133928.jpg

b0143093_16133926.jpg

b0143093_16133964.jpg

b0143093_16133991.jpg

今年は日曜日の節分なのでコハルと元興寺さんへ。はりきって保育園の時に作ったおにさんのお面をつけて行く。たくさんの人のなか、目を離すと平気でどこかへ行ってしまう。あげくに勝手に自転車に乗って帰ろうとするので、泣きそうになった。子供の成長は早い。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-02-04 16:13

せんとくんと豆まき。

b0143093_15472269.jpg

[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-02-04 15:47
お知らせが大変遅くなりましたが、2月10日から12日の三日間に高畑の南果さん・8周年記念イベントがおこなわれます。昨年からお声をかけていただいて、だいどころ飛鳥は12日月曜日におにぎりとおかずと具だくさんのかすじるを持って行きます。おかげさまで満員になったそうで、今からどきどきしています。カフェのほうはパティスリースミちゃんのスィーツ、tumugiさんのホットワインがあります。二階ではまさきときよこさんの写真展、南果ちゃんの縫い描き展があります。お楽しみに。詳しくは南果さんのブログで。よろしくお願いします。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-02-03 11:35