手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春はおにぎり。

b0143093_11183516.jpg

b0143093_11183532.jpg

3月から4月にわたってハナロジさんでの春はおにぎりが無事終わりほっとしています。つくしを食べたのはじめて。とおっしゃる若い女子。小さいころおばあちゃんが作ってくれたちょっとあまくてほろ苦いつくしの卵とじ。お父さんが糠の入った大きな鍋で竹の子をゆがいていたことなんかを思い出しながら作っていました。お花見のころは、大忙しで、一升釜で炊くお米は、湯気もすごくてふきこぼれるご飯の甘い香りを今でも思いだします。今回もたくさんの方に食べていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。さて、明日は奈良オーガニックマーケットです。4月から時間が変更になり8時から12時までとなります。出店の場所も変わります。春のお弁当とおにぎりを持って行きますのでよろしくお願いします。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-04-27 11:18

ARABON

b0143093_2217558.jpg

b0143093_22175533.jpg

b0143093_22175513.jpg

b0143093_22175547.jpg

b0143093_22175523.jpg

南山城村の童仙房にはARABONという素敵なギャラリーがあります。廃校になった小学校の倉庫とプールのそばには見事なしだれ桜があり、何年も前にきちゃさんとのばらさんが、ここでなにか出来たらいいですね。とかわしたことを見事実現されたおふたりでした。清水善行さんの器の取り合わせや奥さんののばらさんのしつらえ、喜喜茶えみちゃんの一期一会のお茶。本当に素敵でした。いろんなご縁でお弁当を食べていただいたお客様に感謝です。ありがとうございました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-04-21 22:17
b0143093_11461973.jpg

山の上マーケットがある南山城村・童仙房のギャラリーARABONさんの楽しい企画に声をかけていただきました。山の上の桜は今が見頃。うつわは清水善行さん、喜喜茶さんのお茶とお菓子をゆっくりいただきながら、よかったらお弁当もどうぞ。4月20日(土)午前11じから午後3じまで。詳しくは喜喜茶さんのHP,http://ichi-go-ichi-e.com、http://arabon.exblog.com/まで。よろしくお願いします。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-04-15 11:46

春のわくわく弁当。

b0143093_16571231.jpg

ハナロジさんでのイベント・春はおにぎりが残すところ18日、25日となりました。まだ少し余裕があります。おひとつから予約していただけます。よろしくお願いします。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-04-12 16:57

こはちゃんとお花見。

b0143093_13401263.jpg

お弁当作ってピクニックへ行こうよ。とコハルが誘ってくれたので、保育園のころよく行ったことのある公園へ。微妙にお母ちゃんの気持ちを察している娘。夫婦喧嘩もほどほどにしとかんとあかん。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-04-12 13:40
b0143093_17372811.jpg

b0143093_1737281.jpg



ミアズブレッドでのワークショップ。何年ぶりかのことでドキドキして、なんとも言えない緊張感。でもミアサン、スタッフのえりちゃん。きちゃさんもいて安心して出来たので、普段の自分をだせて思っていること、感じていることをたくさん話せたのでよかった。内容は、ごはんを洗うことからはじめて熱々の土鍋ごはんをホッホッっとおにぎりにして、お出汁をとって春野菜を切ってもらってお味噌汁を作る。デモンストレーションで作ったおかずを詰めておにぎり弁当を完成させてもらった。妊婦さんや子連れのかたもいて、玉子焼きを作るところは子どもたちがかぶり付きで見てくれたり、お母さんと一緒にごはんを洗ったりしている姿は、ほほえましかったな。後日、おかず作りましたー。飛鳥流におにぎりを作ったよ。とか聞くとやってよかったー。と思う。また夏やな。とミアさんが言ってくれたので、またさせてもらうかも。でもまたドキドキするんやろーなぁっ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-04-10 17:37
b0143093_10422393.jpg

b0143093_10422383.jpg

次の日は、私の番だと思うとドキドキし過ぎてお味噌を作っていてもそれどころではないという感じ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-04-10 10:42
b0143093_11502741.jpg

突然の雨にあたふたしましたが、まわりの出店者さんがみかねてテントを立ててくださったり荷物を運んでくださいました。並んでお待ちいただいたお客様、ありがとうございました。今回は春野菜いっぱいのお味噌汁を持っていきました。4月のオーガニックマーケットは28日です。よろしくお願いします。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-04-07 11:50

きちゃさんの親子の会。

b0143093_17271688.jpg

モリモリ食べる元気な子供たち。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-04-03 17:27