手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コハルの運動会。

b0143093_9555072.jpg

今年は、先日のワークショップに来ていただいたお母さんたちのことを思い出しながらつくった。好き嫌いが多いコハルの好きなもの、嫌いなものをいっぱい詰めて。暑いなかたくさん練習してきた子どもたちを思うと涙が溢れてくる。はりきって参加した親子競技では、見事に転んでしまい久しぶりに膝小僧をすりむいた。そういえば昨年も転んだっけ。気持ちは若いんだけどなぁ。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-09-29 09:55

睦実さんのニコニコぱん

b0143093_19334419.jpg

ひとりで230こ作った睦実さんの米粉ばん。愛情たっぷりつまっていました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-09-23 19:33
b0143093_1004778.jpg

こどもの食 こどもの命。今回は、お弁当ではなくこども給食のカレーを作らせていただきました。全部で200食。材料はすべてオーガニックマーケットに出店されている農家さんのお野菜や鶏肉、いつふしの草さんで取り扱っている調味料を使わせていただきました。コラボした睦実さんの米粉の塩ぱんはとてもかわいらしくて、こどもたちも喜んでくれました。いつもはひとり黙々と作る私ですが、今回はたくさんのお力を借りてワイワイ楽しく作らせていただきました。お手伝いいただいたみなさんありがとうございました。食べていただいたお客様ありがとうございました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-09-23 10:00
b0143093_2111243.jpg

秋晴れの日。とても気持ちよい秋篠の森で、わいわい楽しくワークショップをさせていただきました。どこからきたか?主婦歴は?など自己紹介していただき、ベテランさんや鳥取から来て下さったかたもいらっしゃってびっくり。ありがとうございました。運動会が間近にせまってることもあり、ご参考になったかなぁと思います。写真は来ていただいたお客様から。いつも熱心に質問してくださってその日に早速作りましたー。とメールをくださいます。嬉しくて疲れもどこかへ。また春にもさせていただけるかも。私も日々精進です。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-09-20 21:11

空樒。

b0143093_1335463.jpg

b0143093_13354698.jpg

b0143093_13354658.jpg

台風のあと高畑の空樒さんでつづる、さんのお菓子をいただく。心地よい風が吹いておばあちゃんの家にいるように、ゆっくり時が流れるこの場所で11月10日イベントをさせていただきます。また詳しくはあらためてお知らせしますね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-09-16 13:35

きちゃさんのかき氷。

b0143093_20503673.jpg

b0143093_20503667.jpg

b0143093_20503612.jpg

b0143093_205036100.jpg

奈良町カウリさんにて。雨のなかたくさんのお客さん。きちゃさんのファン多いなぁ。中秋の名月のお菓子、きちゃさんの月餠は、とても優しいお味でした。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-09-15 20:50
b0143093_20393217.jpg

b0143093_2039321.jpg

b0143093_20393253.jpg

b0143093_20393238.jpg

みなさんで楽しくおにぎりを作りました。簡単で誰でも作れるものばかりですが、毎日お弁当を作るなかで感じたこと、ちょっとしたコツ、なんかをお話しました。最近は共働きで忙しい女性が多いので、冷凍食品が充実して便利ですが、自分でご飯を作る力が衰えてきているように、感じます。微力ながら昔ながらのお母さんの味を子供たちに伝えていきたいと思うこの頃です。次はくるみの木、秋篠の森で。おかげさまで満員となりました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-09-15 20:39
b0143093_13364855.jpg

9月8日日曜日10じから14じ。米粉ぱんの睦実さんで「みんなでおにぎり」のワークショップをさせていただきます。あともうお一人、大丈夫だそうです。内容詳しくは睦実さんのHPで。ワイワイ楽しくやりたいと思っています。よろしくお願いします。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-09-03 13:36
b0143093_10523131.jpg

b0143093_10523178.jpg

9月15日日曜日、11じから16じまで京都・堂仙房の在来種のほうじ茶をかき氷にしてお豆さんやお芋さんをたっぷりと入れて食べる台湾の冷たいぜんざいをきちゃさんが奈良町のカウリさんに1日だけ出張されます。毎年、山の上マーケットでしか味わえない氷ぜんざい。ぜひおすすめです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-09-03 10:52

夏の終わり。

b0143093_19114286.jpg

b0143093_19114236.jpg

しとしと雨のなか、高畑の空櫁さんへ。なにやら楽しいことが起きそうです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2013-09-02 19:11