手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0143093_1127842.jpg

3月は、春いっぱいのお弁当とおにぎりを持って行きます。いつもエコバックを持って来ていただいてありがとうございます。助かります。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2014-03-27 11:27

丹波篠山春物語。

b0143093_1317874.jpg

b0143093_1317839.jpg

b0143093_1317885.jpg

空樒さんのイベントが終わり、ばたばたとおばあちゃんが待っている田舎へ。しいちゃんの仕事の都合で、今回は一泊だけ。私は、疲れた体でいつもの大掃除。コハルは玉ねぎプロジェクトの影響かしいちゃんと畑を作りはじめた。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2014-03-24 13:17
b0143093_1530734.jpg

b0143093_1530737.jpg

春の嵐のなか、空樒さんにお越しいただいたお客様、楽しい時間をありがとうございました。久しぶりの大皿料理。盛り付けるときは、とてもワクワクしました。みなさん、たくさんおかわりしていただいて嬉しかったです。いにま陶房さんの器は、可愛らしくやさしい。いつものお料理が少しおすまししていました。空樒さんの素敵なしつらえも素敵でした。いにま陶房さんの展示は30日まで。ぜひお越しくださいね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2014-03-22 15:30

わ イベント。

b0143093_1825151.jpg

誰でも参加出来るイベントです。私は子どもたちとお汁を作るワークショップをする予定です。ほかにも盛りだくさんで親子で1日、自然の中で遊べる内容になっています。詳しくはわさんのHP、チラシはくるみの木のカージュさんと五ふしの草さんに貼らせていただいております。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2014-03-19 18:25
b0143093_1884249.jpg

明日、20日からいにま陶房さんの展示が高畑のギャラリー空樒さんではじまります。かわいらしい器にお料理を盛り付けると日常の食卓が豊かになりますね。21日のご予約はまだ若干、空きがあるようです。自分でいうのもなんですが薪で炊くかまどご飯は、とても美味しいです。当日は、いつもとは違う形でおもてなしをさせていただきます。三連休の始めの日、ご都合のつくかたは、是非お待ちしています。詳しくは空樒さんのHPをご覧くださいね。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2014-03-19 18:08

米粉でつくろ。

b0143093_21104927.jpg

b0143093_21104999.jpg

b0143093_21104939.jpg

b0143093_21104986.jpg

b0143093_21104921.jpg

b0143093_21104988.jpg

二回目の米粉のパン作り。コハルは慣れた手つきで生地をのばしていたので睦実先生に誉めてもらいました。出来上がったパンは、ひとくちだけお母ちゃんに。後はコハルのお腹のなかへ。楽しかったようです。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2014-03-18 21:10

逹陀帽。

b0143093_22263637.jpg

b0143093_22263756.jpg

b0143093_22263796.jpg

3月15日、今年もコハルと二月堂へ上がる。行を終えた練行衆の方たちを見送ってからゆっくりお水取りの余韻を味わう。いいだむつみさんに奈良の伝統の茶粥を教えていただいてから、毎朝、茶粥を食べるようになったコハル。お水取りが終わったらもう春です。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2014-03-15 22:26
b0143093_12452914.jpg

3月21日金曜日の祝日、高畑のギャラリー空樒さんでいにま陶房さんの器を使って春のおばんざいやかまどご飯を味わっていただくイベントをさせていただきます。ただいまご予約を承っています。詳しくは空樒さんのHPをご覧ください。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2014-03-11 12:45

玉ねぎプロジェクト。

b0143093_15145375.jpg

b0143093_15145322.jpg

b0143093_15145381.jpg

今回は、草刈りや米ぬかをまいたりジャガイモの種芋を植えたりする。コハルは本当によく働いた。最後はみんなで玄米の茶粥をいただく。2日続けての茶粥でした。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2014-03-10 15:14
b0143093_14333100.jpg

b0143093_1433340.jpg

b0143093_1433373.jpg

毎年、二月堂のお水取りの頃は、全国から宿泊される奈良倶楽部さんにお弁当をお届けしている。そんな中、秋篠の森でいいだむつみさんの茶粥の会に参加する。お水取りのお坊さんも食べるという奈良の昔ながらの茶粥にまつわるお話を聞いていると、やっぱり奈良はいいなぁとあらためて思う。茶粥はいらんでー。と言っていたコハルは、できたての茶粥を美味しそうにすすっていたのであきれたけれど、茶粥の文化をまたコハルに伝えていきたいと思う。香ばしい茶粥を食べると体がホカホカ。奈良漬けとの相性も抜群でした。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2014-03-10 14:33