手づくりのおにぎり屋さん


by daidokoro-asuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0143093_1135463.jpg

写真は先日、玉ねぎ・じゃがいもプロジェクトへ行った時のコハルです。経験がない私とコハルは、手間と愛情をかけないと野菜は育たないことを身をもって体験しています。素直に畑の先生の言葉に耳を傾けます。はじめは、コハルの経験になればと考えてたのが、いつのまにか私も夢中になっています。次の日、とても体がえらいですが…。さて27日日曜日のオーガニックマーケットですが、春のお弁当とおにぎりを持って行きます。どうぞよろしくお願いしますF9C6.gif
[PR]
by daidokoro-asuka | 2014-04-26 11:35
b0143093_14453055.jpg

b0143093_14453078.jpg

子どもは素直で一生懸命。自分で作った!という達成感でいっぱいの笑顔でおにぎりを頬張る。秋篠の森での1日が、子どもたちの記憶に残って一生豊かな食生活をおくれますように。飛鳥さんは願っています。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2014-04-21 14:45
b0143093_1341612.jpg

b0143093_1341697.jpg

小さなエプロンを着けた子どもたちは、ワクワクドキドキ。まずは、ごはんを洗うことからはじまり水加減もみんなでしてから、かまどさんと炊飯器を仕掛ける。炊き上がる間に自分の前にある五種類のお野菜を切って順番にお鍋の中へ。お母さんたちが、包丁をつかっている我が子を見て改めてやれば出来るんだぁとびっくりされていた。後に熱々のごはんをおにぎりにしている私を見て、ごちそうさんのめいこやぁ。とつぶやいた女の子の話を聞いて思わず笑ってしまった。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2014-04-21 13:41
b0143093_2023437.jpg

子どもたちが集まるまえに準備の風景をくるみの木のスタッフの方が撮ってくださいました。何回も打ち合わせをしてこの日を迎えました。
[PR]
by daidokoro-asuka | 2014-04-20 20:02